2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

リボンレイLink

facebookページ

ハワイ語辞書

  • ハワイ語辞書"

マナカード

ブログランキング

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

新作 ☆ プルメリアwithククイ

Plumeriakukuiプルメリアに葉っぱ、ククイとシェルを入れてみました。
プルメリアを縫い疲れた頃にククイ等を入れていくので良い気分転換になりますhappy01good

ハワイフェス初日

0807301

今日からコレット井筒屋でハワイアンフェスティバルが始まりました。”Lokahi Lani Hawaiian Ribbon Leis” のYukiko先生のリボンレイ教室のお手伝いに行ってきました。

レッスンが始まる前にYukiko先生の娘さんのフラのステージを拝見。小麦色の肌にYukiko先生のオリジナルレイがとってもお似合いでした heart04

0807302

会場の一角に設けられたリボンレイ教室のスペースです。作りたいキットを選んでレッスンが受けられます。時間は教室開催時間中にお席に空きがあればいつでも始められます。

↑ 6名様にレッスン中のYukiko先生。

リボンレイ教室の開催日と時間

8/1(金)~3(日)、6(水)、7(木) 11:00~16:00 
8/5(火) 13:30~16:00
※時間内、随時受付。

NHK山口 ☆ 7/29レッスン

Nhk0807292NHK文化センター山口へ2回目のレッスンに行ってきました。今日の課題は、キカwithククイモック。ククイナッツを使って、ハワイらしさを感じられるレイを作りました。
マーキングの仕方、ほつれ止めや木製ピンチを使った作成方法など、初めての作業でしたが皆さんテキパキとこなされました。
急遽1名様が参加となった為、持参していた材料でブルーミングwithピカケも一緒にレッスンです。手芸が得意な方だったので、直ぐにコツをつかまれました。初めてリボンレイをされる方は使用するリボンの長さとピカケの造花の数の多さに驚かれますねcoldsweats01

Nhk0807291こちらは、前回のレッスンのプルメリア。完成したレイを持参して下さいました。3本並べるととっても華やかshine
皆さん初作品にウットリですlovely

新作 ☆ Kahili Ilima

Kahiliilima180 プルメリアステッチ(波縫い)、ピカケステッチ、フリンジと色々な技法で作るKahili Ilima(カヒリ イリマ)。リボンレイの集大成のようなレイです。 取り掛かる前は大変かな?! っと思っていましたが、色々な技法がある分、作っていて何だか楽しく、あっという間に完成。 お気に入りのレイがまた1つ増えましたheart04

新作 ☆ Petite Blue Ginger

Petiteblueginger爽やかな色合いがハワイを感じさせる Petite Blue Ginger (ぺティート ブルー ジンジャー)です。カットする枚数が多く挫折しそうになりましたweep  でも、出来上がるとその苦労を忘れて、また作りたくなってしまうのがリボンレイのマジックですね。

小倉でハワイ♪

ハワイアンフェスティバル
2008年7月30日(水)~8月7日(木)
コレット井筒屋 6階催事場

ハワイアンウエア&雑貨の販売、ライブやフラのステージ等、ハワイアンな気分が満喫できるイベントが開催されます。
”Lokahi Lani Hawaiian Ribbon Leis” のYukiko先生のリボンレイ教室も開催されます。リボンレイを作ってみたい見たいと思っていた方はチャンスです!是非是非、お出掛けください。私も数日アシスタントとしてお手伝いに伺います。

リボンレイ教室の開催日と時間
7/30(水), 8/5(火) 13:30~16:00
8/1(金)~3(日)、6(水)、7(木) 11:00~16:00 
※時間内、随時受付。

コレット井筒屋のHPはこちら

ピカケ

Pikake1

ベランダで育てているピカケ。花は夜に開いて1,2日で散ってしまいます。日中は屋外で太陽sunを浴びて、夕方からは室内で香りを楽しんでいます。

レイを作るにはどのくらいの花が必要なんだろう?
昨日、咲いた花を集めて糸に通してみました。 11輪で約5cmの長さにしかなりませんでした。

Pikake2 Niihaushell

シンプルなピカケのレイ。大好きなレイですheart04

FRaU 2008/08号

Frau200808_2今月号(2008年8月)のFRauはハワイ特集。

お家を借りて、ビキニを買って
ただいま!ハワイ

表紙にもあるように、管野美穂さんがたくさんのレイをかけた写真が掲載されています。「何の花だろうsign02」とまじまじと見てしまった。

行きたい!wave 食べたい!fastfood 買いたい!t-shirt

NHK山口☆講座スタート!

Nhk0807081

今日からNHK文化センター山口でリボンレイ講座が始まりました。カルチャーでの講師は初めての経験でドキドキheart01。どんな方が受講されるのかドキドキheart01でした。

皆さん、フラを習われている方で、気さくにお話し下さってホッといたしました happy01
定期レッスンの3名様はプルメリアを作成。ゆるやかな花びらの感じを出すのに苦戦させていましたが、きっとレイが完成する頃にはコツが掴めてくるのではないかなsign02

体験レッスンの1名様にはスクエアノットのストラップ。

Nhk0807082

リボンのお色を選んでいただいて、イエロー&ベージュで作成されました。夏らしいストラップが完成しました♪

レッスンが終って、生徒さんから「楽しかった」って言葉が聞けた時は嬉しかったですshine。まだまだ、先生って呼ばれるのは、コソバユイ感じがしますが、楽しい時間を提供できるよう頑張りますnote

レッスン情報

Plumeriafresh4明日から、いよいよNHK文化センター山口でのレッスンがスタートします。直前になってしまいましたが、レッスンのページをアップしましたcoldsweats01。レッスンで作成するレイの紹介をしていきたいと思っています。
初回はプルメリア。プルメリアの写真などを紹介したページも作成してみました。
レッスン情報はこちら

レインボー改良

Braidrainbowブレードチューブ(ストレス)の応用でレインボーを作ってみたけど、やっぱりレインボーは筒ではなくフラットな方がいいかなsign02
相変わらず、7色くっきりレインボーです coldsweats01
今日は朝からrainでしたが、虹は見れなかったdown。雨上がりに太陽が出てきたら、太陽に背を向けて虹を探してみましょうnote

レインボー好き♪

Braidtuberainbow

ハワイでレインボーを見ると笑顔happy01になる。ちょっとした幸せheart04

リボンレイでも7色を使って作成できそうな物があると作ってみたくなってしまいます。

ブレードチューブ(ストレス)を応用してレインボーカラーで作ってしまいました。もう少し柔らかい色合いにしたかったんだけど・・・ くっきりレインボーの出来上がりcoldsweats01

Colorsofhawaii135先日、購入した本の帯に、「え!ハワイの虹って6色なの?」っとあります。

ハワイの伝説で虹を作るお話が可愛いイラストで紹介されています。

それぞれの色は何から取ったのか勉強になりましたnote

この本のタイトル、「虹色ハワイのロコ遊び」
虹、ハワイ、ロコ、この3つの言葉で即買いしてしまいましたhappy01
6つのテーマ別にハワイが紹介されています。

:アロハスピリットを感じる
オレンジ:ヘルシーなハワイを体験する
黄色:おしゃれなロコが集う
黄緑:ハワイの自然を遊ぶ
:癒されてハッピーになる
:ハワイで夜遊び

「虹色ハワイのロコ遊び」
著者:内田佐知子
2008年6月26日発売 \1,575

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

プロフィール

  • ハワイアンリボンレイ
    *mahaloha*

    リボンレイインストラクター
    Emi Pua Pikake

    ハワイアンリボンレイ創始者であるキャロル・ミト先生よりサティフィケートをいただき公認インストラクターとして活動しています。

    定期的にハワイに行き、ハワイの先生方から本場の技術を学んでいます。

    2013年 第86回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    2014年 第87回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    ◆カルチャーセンターやカフェでの定期レッスンを開催

    ◆出張レッスンにも対応しています

    ◆ディプロマコースあります♪

    ◆オーダー販売お受けしています♪

    興味のある方はメールフォームよりお問い合わせください。 

メールフォーム

レッスン情報

  • ◆ 下関市 ◆

    長府東公民館
    1/14(水)13:00~15:00

    ハッピーハウス
    (シーモール下関4階)
    1/14(水)18:30~20:30

    アロハダイニング メネフネ
    下関市竹崎町2-12-4 書ビル1F
    1/24(土)15:00~17:00

    ◆ 山口市 ◆

    やまぐちカルチャー
    第2火曜日 10:00~12:00
    1/13(火)

    ◆ 防府市 ◆

    ハワイアンカフェ&ダイニング U'ilani
    防府市上天神町4-27 DIビル
    1/17(土) 10:00~12:00
    1/17(土) 13:00~15:00
    1/25(日) 13:00~15:00

    ◆ 東京 ◆

    銀座 マイスペース
    1/10(土)10:00~12:00

イベント情報

  • ◆第5回虹色ホリデイ 

    11/16(日) 11:00~17:00
    川棚の杜コルトーホール

    自然・地域・文化・人をつなぐチャリティーイベント♪

無料ブログはココログ