2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

リボンレイLink

facebookページ

ハワイ語辞書

  • ハワイ語辞書"

マナカード

ブログランキング

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

エッグスンシングス移転先

Eggsnthings1_2移転の為に一時閉店したエッグスンシングス(2008年8月末閉店)。移転先の場所を確認してきました。
移転先がサラトガ通りの郵便局の向かい側の建物の2階という情報を得てピンっときました。
以前、イタリア料理のお店があった所。
まだまだ工事がこれからのようで、レストランだった所はガラーンとしていて、「Eggs's Things Cominng Soon!」と書かれた旗がありました。
ワイキキの中心部に少し近づいたエッグスンシングス。以前より更に長い列を作ることになるのかな?
11月1日にオープン予定で、営業時間が6時~22時に変更になります。

Eggsnthings2

新住所   : 339 Sarataga Rd

帰国しました

080927

これから乗って帰る飛行機の後ろにはワイキキのホテル群とダイアモンドヘッド。 あぁ・・・名残惜しいweep

帰路は往路より約1時間フライト時間は長く8時間20分。しかし、機内食の時間以外はほとんど寝ていたので、あっという間に日本に到着した。
さあ、明日から現実の世界へ戻りましょう。

最終日の夜

080927

ハワイ最終日の夜。あっという間の7日間でした。
いっぱい食べて、いっぱい買い物して、行きはガラガラだったスーツケースが満タンです。ハワイの思い出をいっぱい詰め込んで、あと8時間後にはハワイを出発しますairplane 

これで、ハワイからのアップは終了となります。 mahalo!

ハワイ時間 : 2008/9/27  2:53AM

HONU HONU HONU

早いものでハワイは4日目となりました。今日は部屋のチェンジがあったので、昨夜は一旦、荷物をスーツケースに詰めるという作業に時間を取られてしまいました。思いのほか、増えている荷物にビックリです・・・shock

さて、昨日のドライブの1コマを紹介しましょう。
カメが甲羅干しするビーチとして有名なラニアケアビーチ。ハレイワへいくと必ず立ち寄ります。今までで最多の5匹のカメが甲羅干しをしているのを見る事ができました。他にも波打ち際でプカプカ浮いているカメもいました。
見ていると何故か癒されるHONUですheart04

0809241

ハワイ時間 : 2008/9/25 0:55AM

ダブルレインボー♪

0809231_2

今朝、ラナイから見えたレインボー♪ 微かにダブルになっているのが分かるかな? そして、レインボーの始まりは海から! 

0809232_2

レインボーの反対側を見たいと身を乗り出してみてみたのですが大きすぎて見えません! 凄い!凄い!と大興奮でした♪happy01

レンタカーを借りて、ドライブをスタートしたところで、再びダブルレインボー♪ さっきのレインボーの続きかな!?

0809233

朝からレインボーが見れて、とってもHappyheart04

このあと、カイルア → カフク → ハレイワ → ワイケレ とドライブ&ショッピングを楽しみました。いっぱい紹介したい所はあるのですが、詳細は帰国後に報告していきますね♪

ハワイ時間 : 2008/9/24  0:44AM

ハワイでクリスピークリーム

0809221 0809224

今日の朝食はクリスピークリームのドーナツsign01delicious
オアフ島にはお店はないのですが、第1金曜日にウォールマートの入り口で、朝マウイ島から空輸したドーナツを販売しているのです。入手したのは昨日の午後。第3日曜日だったのに販売していました(曜日が変更になったのかは未確認です)。箱の中央に"FUND"の文字がありますが、これは寄付金が含まれている事を示しています。

0809222 ラッキーsign03 
1箱お買い上げnote
ちなみに、ドーナツ12個入りで$10でした。
しかし、どう消費するのでしょうか・・・

昨夜の夜食に、今朝の朝食におやつ・・・ pigまっしぐらですshock

さて、今日のcameraはお部屋からの景色です。

0809223

ハワイが懐かしい方。
もうすぐハワイな方。
ハワイはご無沙汰な方。
ハワイは未知の場所な方。
このブログでハワイを感じてくださいねheart04
記事のアップが精一杯でコメントのお返事が出来なくてごめんなさい。m(_ _)m
コメントはちゃんと拝見しています。ありがとうございます。

ハワイ時間 : 2008/9/22(月) 11:59PM

ただいまハワイ

0809211

無事にハワイに到着しました。 青い空に青い海! 太陽が眩しいです!
1日目は睡魔との闘い・・・ チェックインの手続きは済ませたけど、まだお部屋の準備が出来ていないということで、眠気を吹き飛ばそう!っとビーチ沿いを歩いて向かったのは、フレッシュなジンジャーエールで有名な "PACIFIKOOL(パシフィクール)" です。

0809213 0809212

KCC朝市で人気のジンジャーエールですが、とうとうワイキキに進出。ワイキキショアのビーチ側に開店。今回はKCC朝市には日程的に行けないので残念に思っていたのですが、思いがけず近場でジンジャーエールを飲むことが出来ましたhappy01

ハワイ時間 : 2008/9/21 (日)  9:56PM

行ってきま~す♪

090921最新号のアロハエクスプレスを持って出発です!
ANAの今月のスペシャルドリンク「トロピカーナ100%ジュース 甘熟パイン」を飲みながら、機内での時間潰しにはリボンribbonを持参。気分は徐々に盛り上がるheart04

只今、成田空港のANAラウンジで出発の時を待っています。腹ごしらえをして、シャワーを浴びてスッキリしたら、いよいよ出発です!airplane

<写真>羽田空港へ向かう機内にて

リボンレイでハロウィン♪

Halloween3a

ハロウィンバージョンのお菓子や雑貨がお店に並び始めましたね♪
ハロウィンカラーで作ったリボンレイを紹介したページを本家サイトの方に作ってみました。 
8月中旬にコストコ(久山)へ行ってきましたが、ハロウィンを飛び越えて既にクリスマスのイルミネーションの販売が始まっていました bearing
まだまだ、日本では馴染みの薄いハロウィンなのかなsign02 あと1ヶ月ちょっと我家はJackを飾ってハロウィン気分を楽しみますhappy01
ハロウィンのページはこちらから、どうぞnote

アロハドール体験講習

0909171

ハワイアンキルト&リボンレイ作品展

Cafe Patio 
~コーヒーハウス パティオ~
福岡市早良区南生

"Quit of Paradise"のHideko先生と "Lokahi Lani Hawaiian Ribbon Leis" のYukiko先生とのコラボイベントです。 Cafeにはたくさんのキルトとリボンレイが展示されています。ため息物でした!
今日の体験講習は、”アロハドールの日” ということでお手伝いに行ってきました。

0909172

オーブン粘土をコネコネして作るドール。ドレスの色選び、花飾りやポーズなど、作る人の個性が出てきます。
← 釜入れ前のコネコネが終了したドール達。

私のドールは、中央のオレンジ&イエローのドレスの子ですheart02
釜入れしている間にランチタイムrestaurantです。

0909174

デザートまで楽しんだ所で、スペシャルゲストのウクレレのSugio先生が登場! フラでお馴染みの曲からポニョまで演奏してくださいましたnote

ラストは、フラ教室に通われている皆さんがフラを披露して下さり、とっても贅沢なランチタイムとなりました。

0909173 

焼きあがったドールにミニミニリボンレイを付けて完成!happy01
皆さんのドールを並べて記念撮影ですcamera

お手伝いに行ったはずなのに、しっかりと楽しんで帰ってきましたcoldsweats01 mahalo♪
20日(土)まで展示会がありますので、素晴らしい作品を見に是非、お出掛けください。

忘れられないサンセット

Maunakea旅サラダの海外マンスリーの2週目は、Big Island (ハワイ島)でしたね。
1つの島にたくさんの顔を持つハワイ島。のんびりとした時間を過ごしたい時は、オアフ島よりハワイ島を迷わず選びますheart04

数年前ですが、番組内でも紹介された 「マウナケア山頂サンセット&星空観測ツアー」に参加した事があります。
マウナケアの山頂から見た、雲へ消えていくサンセット。その後、空が赤く染まります(ちょっと分かりづらいですが、写真のように)。今まで見た事のない光景でした。自然と涙が出てくるっていうのが分かるような気がします。
サンセットを見た後の星空観測では望遠鏡で色々見せていただけるのですが、私は肉眼でもくっきりと見えた天の川が印象的でした。世界各国の天文観測所がこの山に集まるわけですね。

その他にも、たくさん思い出の場所が紹介されて、久々にハワイ島に行ってみたくなりました。
来週の放送(9/20)は、マウイ島です。

久々にコネコネ

090916今日は仕事前に、ちょっと時間が出来たのでオーブン粘土を使ったドール作りをしてみました(明日のイベントに備えて、ちょっと練習!)。
やっぱり、一番苦手なのは目! なかなか思うように載せられないのですbearing
身長4.5cmと、ちょっと小さめで完成heart04

新作 ☆ 携帯カバー

Rlkeitaicover11 Rlkeitaicover12

最早、これはリボンレイではない・・・っとブログで紹介を躊躇っていたのですが、Yukiko先生の 「ブログで紹介して~!」のお言葉でUPを決意 coldsweats01
超~幅広のブレードチューブ(ストレス)で作った携帯カバーです。

Rlkeitaicover13ストラップの取り外しが可能となっているので、バッグにぶら下げたりする事も可能です!

もっともっと幅広にして鞄でも編んでみましょうか・・・coldsweats01

アロハの輪

080911_2今日はYukiko先生に”マナ・カード占ピー Mahalo”のMikaさんをご紹介♪
数秘術カルテとマナ・カードが伝えるメッセージが的中するのに驚き! そして、Mikaさんとお話しして癒されたとかなり満足された様子でした heart04 
私は、マナカードおみくじを引いてみました。
”光に向かって頑張るぞ!”
何かに迷ったら・・・
何かに躓いたら・・・
またお世話になりますね clover

マナ・カード占ピー

Manacard先日、素敵な出会いがありました! happy01
いつものようにネットでリボンレイやハワイの事を検索していて、下関でマナ・カード占いをやっているという記事を見つけましたshine
リボンレイの講師活動を始めて、気になる今後。何か良いメッセージが貰えるかもという気持ちと、こんなに近くにハワイを感じられる方が! どんな方がマナ・カード占いをしているのか会ってみたくもありました。メールを送り予約を入れる。お会いするまでドキドキな気持ちでいっぱいでした。

予約時に伝えしていた名前と生年月日から出された数秘術。数字が示す意味が手書きのカードにまとめられています。 
とてもalohaな心が感じられるカードですheart04
ひとつひとつ説明を受けた後は、いよいよマナカードが登場!
何種類か占い方(並べ方)がある中、私は目標に向かっていくためのメッセージをもらう占いをしてもらいました。カードを混ぜてからカードを切り、7枚のカードを選びます。選んだカードを見て、メッセージを伝えてくれます。私の現状について詳しくお話していないのに、出てきたカードはビックリするほど当てはまり・・・ そして、すてきなメッセージをいただき、癒されました。占い+セラピーで、占ピーという言葉がピッタリですね。

マナカード占ピーをやっているのは、"Mahalo"のMikaさんclover
私のリボンレイは、mahalohaheart04
mahalohaはハワイ語のスラングで、maloha(感謝) と aloha(愛)という意味があります。
mahalo繋がりで、これから体験レッスンなどコラボしていきます。お楽しみにnote

NHK山口 ☆ 9/9レッスン

Sheerrose2NHK文化センター山口のレッスンに行ってきました。8月のレッスンがお盆休みの振り替えで7月末にあったせいもあって、皆さんにお会いするのは久々でした。
今日の課題は、シアーローズ。花のパーツを作ってから糸に通していくタイプのレイです。
花を作りながら、内職みたいと。(笑)
レッスンの最後に、皆さんの成果を写真に撮ったはずなのですが、カードに記憶されておらずcoldsweats02、こちらにアップするこのが出来ませんでした。ごめんなさい。m(_ _)m

さて、Rさんから 「完成出来ずに眠っているキットがある」ということだったので、持参いただきました。

Nhk080909_2

私も作ったことのないレイだったので、お持ち帰りさせていただいて、じっくりとレシピを眺めてチクチク。
リボンの丸め方のコツが分かれば大丈夫です!
次回、この状態でお持ちしますね!wink

新作 ☆ ダブルピカケ

ちょっぴり涼しくなってきたので、久々にヤーン(毛足の長い毛糸)を使った作品を作ってみたくなりました。前々から作ってみたかったダブルピカケのキットをLohahi LaniのYUKIKO先生に準備してもらいました。
2列に並んだピカケはどういうやって編むんだろう?っと、?がいっぱいでしたが、編んでみると、とっても簡単で、あっという間に出来上がりました。

Doubulepikake

ピコリボンで作るピカケとは違い、ラットテールコードで編んだピカケはコロコロしていてカワイイですね。 2列を3列にアレンジも可能! 色を変えて作ってみたいレイです。

ワイキキでシュリンプ

旅サラダのハワイご覧になりました?
番組内でも紹介されていたワイキキのシュリンプ屋さんを紹介します。

Blue Water Shrimp & Seafood Co.(ブルーウォーター・シュリンプ&シーフード)

Bluewaterss1

ノースで営業していたシュリンプ屋がワイキキに移転してきました(2007年1月)。

クヒオ通りとカイオル通りの角の駐車場内にネイビーブルーのワゴン車で営業してます。

ワゴンの周りにテーブルがあるので、出来立てをその場で食べる事ができます。勿論、テイクアウトも可能。

Bluewaterss2

ガーリック&シュリンプをオーダーしてみました。ソースはマイルドとスパイシーの2種類から選べます(写真はマイルド)。
シュリンプは、ノースの有名所の物とは違い、油ぎっとりではなくスパイスの効いたスープを絡めているような感しで食べやすい。
シュリンプ(10匹)、ライス1スクープ(+ふりかけ)、ガーリックトースト、コーン、サラダと色々なお味が楽しめます。 コーンは茹で過ぎでNGだったのが残念!
(2007年5月の情報なので、多少内容が変っているかもしれません)

フリーペーパー”KauKau”に、$2 OFFのクーポンがあるので忘れずに持参しましょう!wink
http://www.kaukauhawaii.com/

Blue Water Shrimp & Seafood Co.
(ブルーウォーター・シュリンプ&シーフード)

---------------------------------------------------
【住所】 2145 Kuhio Ave. (Kuhio通りとKaiolu通りの角の駐車場内)
【電話】 808-926-3532
【営業】 10:00~22:00
【休み】 なし

旅サラダでハワイ

tv ハワイのTV情報です!

旅サラダ 毎週土曜日 8:00~
海外マンスリーでハワイが登場ですhappy01

ナビゲーターは、山本未來さん。初回は、オアフ島。フラフェスティバル「フラ・ホオラウナ・アロハ」の様子やイルカと出会えるツアーなどが紹介されるようです。

忘れないうちに録画予約をしておこうsign01

ハワイスタイル NO.15

Hawaiistyleno15ほぼ定期購読状態のハワイスタイル。

今号の特集は、
A級レストランからローカルグルメまで完全網羅
ハワイの大道グルメABC

”A”  ハワイのA級レストランとは?
有名どころの美味しそうなお料理restaurantを紹介。

”B”  ハワイの伝統&ローカルグルメを極める
ロコに人気メニューのルーツと裏話など紹介されてます。
ロコモコ、ポケ、サイミン、プレートランチ、オックステールスープなどなど。興味深い!

”C”  挑戦したいハワイの味20
醤油チキン、カルアピッグ&キャベツ、グレービーソースのレシピありです! 挑戦してみるsign02

2008年9月1日発売 \980

新作 ☆ オハイアリイ ウラウラ

Ohaialiiulaula1 Ohaialiiulaula2

Ohai Ali'i Ulaula (オハイアリイ ウラウラ)

Ohaialiiulaula200511実際の花はこちら。
(2005年11月撮影 アラモアナセンター前の歩道)
赤に黄色の縁取りがある花。赤い花糸。ほんとによくリボンで表現されています。

赤い花の他には黄色い花もあり、メレメレといいます。こちらのリボンレイは既に作成済みで、ギャラリーに掲載していますので良かったら違いを比較してみて下さいね。

お気に入りロコモコ

お料理教室restaurantをやっているお友達から、夏休み親子お料理教室でロコモコを作るということで、ロコモコについて質問がありました。 ハワイではB級グルメ専門の我家ですから、ロコモコはハワイに行くたびに絶対食べる料理の1つ。色々なお店で食べてお気に入りを見つけています。

現在の所、お気に入りナンバー1は、「朝日グリル」のロコモコです!
朝日グリルは、オックステールスープで有名なカピオラニ・コーヒー・ショップの姉妹店。
最初は、オックステールスープ目当てで通っていたのですが、ロコモコを1度オーダーしてから気に入って、必ずこれをオーダーするようになりました。

Locomoco 普通のプレートで出てくるところがロコモコっぽくないけど・・・ ハンバーグが美味しい! 
卵はいつもオーバーイージー(両面焼きで半熟)でオーダーしてます。
Oxtail

こちらが、オックステールスープ。
テールは、おろし生姜を混ぜた醤油に付けていただきます。香草たっぷりなので、苦手な人は「ノーパセリ」でオーダーすれば入れないでもらえます。

朝日グリル (ASAHI GRILL)
---------------------------
【住所】 515 Ward Ave.
【営業】 6:30~23:00

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

プロフィール

  • ハワイアンリボンレイ
    *mahaloha*

    リボンレイインストラクター
    Emi Pua Pikake

    ハワイアンリボンレイ創始者であるキャロル・ミト先生よりサティフィケートをいただき公認インストラクターとして活動しています。

    定期的にハワイに行き、ハワイの先生方から本場の技術を学んでいます。

    2013年 第86回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    2014年 第87回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    ◆カルチャーセンターやカフェでの定期レッスンを開催

    ◆出張レッスンにも対応しています

    ◆ディプロマコースあります♪

    ◆オーダー販売お受けしています♪

    興味のある方はメールフォームよりお問い合わせください。 

メールフォーム

レッスン情報

  • ◆ 下関市 ◆

    長府東公民館
    1/14(水)13:00~15:00

    ハッピーハウス
    (シーモール下関4階)
    1/14(水)18:30~20:30

    アロハダイニング メネフネ
    下関市竹崎町2-12-4 書ビル1F
    1/24(土)15:00~17:00

    ◆ 山口市 ◆

    やまぐちカルチャー
    第2火曜日 10:00~12:00
    1/13(火)

    ◆ 防府市 ◆

    ハワイアンカフェ&ダイニング U'ilani
    防府市上天神町4-27 DIビル
    1/17(土) 10:00~12:00
    1/17(土) 13:00~15:00
    1/25(日) 13:00~15:00

    ◆ 東京 ◆

    銀座 マイスペース
    1/10(土)10:00~12:00

イベント情報

  • ◆第5回虹色ホリデイ 

    11/16(日) 11:00~17:00
    川棚の杜コルトーホール

    自然・地域・文化・人をつなぐチャリティーイベント♪

無料ブログはココログ