2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

リボンレイLink

facebookページ

ハワイ語辞書

  • ハワイ語辞書"

マナカード

ブログランキング

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

アート・フリーマーケット2日目

Heart20081_2
Heart20082 

今日もアート・フリーマーケットへ行ってきました。

小雨が降ったり止んだりと生憎のお天気でしたが、山口県立美術館で開催中の県美展が最終日ということもあって、昨日より人出があるように感じました。

アート・フリーマーケットは美術館の入口に店舗を並べているので、美術館にいらした方が足を止めて見て下さいました。

「昨日もKitekiさんのエコバッグを見て、気になって今日も見に来ました」 とお買い上げくださった方。 Mahalo!!

たまたま広島から山口に遊びに来てアート・フリマへ立ち寄られたカップル。商店街の方など見て回られた後に、やっぱり気になって再び戻ってこられました。リボンレイ・ストラップ、Kitekiさんのバッグを気に入ってお買い上げくださいました。Mahalo!!

たくさんの方に Mahalo!!

0810261 0810262

山口市での2日間のリボンレイ普及活動終了です。

アート・フリーマーケット1日目

0810251 0810252
HEART2008のイベントのひとつであるアート・フリーマーケットに参加してきました。リボンレイ、Mahaloのオリジナル雑貨"Kitekiグッズ"、Makiさんの天然石ブレスなど、ハワイアンな雰囲気に!
手作り品のみを扱うフリーマーケット。出店しているお店も様々です。
お隣さんは竹細工のお店。
0810253 0810254

昆虫や動物、ものすご~く細かい! 

0810255 こちらは手作り石鹸のお店。とってもいい香りに癒される!confident
リースを購入いただき、お試しの石鹸カゴに飾ってくださいましたheart04 

店長さんは、説明会の時からリボンレイが出店するという事を知って楽しみにして下さっていたようです。体験レッスンにも参加くださいました。Mahalo!!

明日も山口市まで遠征行ってきま~す cardash

生ジェイクどうでした?

ジェイク・シマブクロのジャパンツアー2008.
10/22 防府アスピラート、10/23 Zepp Fukuokaでライブが行われた。残念ながら私は行くことが出来なかったんだけど、生徒さんの何人かは”行く!”っと言っていました。羨ましい! ジェイクの生演奏、きっと素晴らしかったんだろな~。
JakewdrこのCDは4年前に購入したジェイクのCD”WALKING DOWN RAINHILL” しっとり聴かせる曲からハイテンポな曲まで楽しめる!今でも繰り返し聴いていますnote
LIVE行けなかったので、最新アルバム”YEAH.”をネットショップでポチッとお買い上げnote 届くのが楽しみheart04

Happyのお裾分け

080922

怒涛の1週間が終って、この週末は少しゆっくりとする事が出来ました。ハワイの写真を見て、楽しかったハワイを思い出していました。 
ダブルレインボーを見た時、この旅、何かいい事があるかもshine そう感じた通り、レインボーは私にHappyを運んで来てくれたheart04
横浜でキャロル先生のワークショップに参加したYukikoさん、naoさんから嬉しい&楽しい報告メールを頂いて、Happyのお裾分けをいただきましたhappy01

081019そして、私はハワイの写真に癒されながら手を動かしていました。来週のアート・フリーマーケットに出品するストラップ作りです。編むだけあんで、仕上げ待ちの子がいっぱいで・・・bearing

トップの写真には、サーフレッスンを終えてクタクタになって戻ってくる旦那さんが写っています。さ~何処でしょうsign02

HEART2008 出店します!

heart01HEART2008heart01

”ものづくりとコミュニケーション”をテーマに山口市の中心にある山口県立美術館でさまざまなアートイベントが開催されます。
mahaloha*hawaii は、アート・フリーマーケットに出店します!
創作的な作品の売買を通じて、「ものづくり」の作者と買い手との間に生まれるコミュニケーションの楽しさ、大切さを体験できる場をつくり、地域文化の振興をはかることが目的のフリマです。
ハワイアンリボンレイを多くの方に知ってもらえるチャンス!っと思い応募してみました。
当日は販売だけでなく、ワークショップも開催しますので、ご気軽に参加下さいませheart04
また、マナカード占ピー"Mahalo"のMikaさんも25日は一緒に参加して下さいます。Mahaloオリジナルハワイ雑貨のKitekiさんの商品も店頭に並びます! マナカードに興味がある方は是非、Mikaさんに会ってお話ししてみてくださいねheart04 占い希望の方は事前にメールにてご相談ください。

アート・フリーマーケット開催日

10/18(土)、19(日) 
10/25(土)、26(日) ← この2日間のみ出店します。
9:00~17:00  山口県立美術館 前庭(入場無料)

山口県立美術館ホームページ
http://www.yma-web.jp/

ご報告

Certificatecarolmitoハワイアンリボンレイの創始者でありヘッドインストラクターであるキャロル・ミト先生より公認インストラクターとして認めていただき、Certificate(お免状)を授与していただきました。
また、ハワイアンネーム 「Pua Pikake」を付けて下さいました。

レイ・メイキングの楽しさ、基礎を教えてくださった諸先生方、応援してくれる友達、私を支えてくれた家族に感謝し、今後ともアロハ・スピリットを忘れずにレイ・メイキングの楽しさを伝えていきたいと思っています。 mahalo

NHK山口 ☆ 10/14レッスン

Nhk0910142

昨夜、大阪から戻ったばかりで、何か忘れ物をしていないかヒヤヒヤしながらNHK文化センター山口へ向かいましたcardash

↑ こちらが前回のレッスンで作成したシアーローズです。
鮮やかな色合いのオレンジ&イエローと優しい色合いのパープル&ホワイト。どのレイも素敵に仕上がってますheart04
今回で4回目となるレッスンですが、なるべく違う技法で作りやすいもの、そして皆さんの希望を聞きながら作る作品を決定しています。
今回は、初めてカット&ソーに挑戦! 華やかなクロッカスを作りました。

Nhk0910141

お色は、ホワイト、レッド、イエロー、パープルからお選びいただいて、お2人はホワイトで、レッド、イエローが1人ずつ。

イエローを選んだTさんは今日はお休みだったので、今日の成果写真にはありませんが、来月は3色クロッカスのレイを並べてお写真を撮るのを楽しみにしていますnote

キャロル・ミト先生WS(大阪)

ハワイアンリボンレイの創始者であるキャロル・ミト先生のワークショップ(大阪)に参加してきました。大阪で3日間で合計6回のレッスンが開催されました。
そのうち、私が参加できたのは2レッスンのみでしたが、とっても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

実は、9月に行ったハワイでキャロル・ミト先生のお教室に通わせていただいたので2週間ぶりの再会でした。ちゃんと私の事を覚えていて下さるか心配でしたが、私の顔を見て ”Hi ! Emi!” とハグして下さり感激でした happy02

081013今回のレッスンで教わったのは、
カハラ(写真左)
ピカケを一緒に編みこんでいくレイで、とってもカワイイ仕上がりです。
ツイステッドランタンイリマ(写真右)
リボンの縮め方のポイントをしっかり教えていただきました。まだ未完成です!bearing

キャロル・ミト先生をはじめ、ハワイから同行されたスタッフの方はとても親切&フレンドリーで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
そして、このような機会を作ってくださったLeinaniの山本貴子ご夫妻に感謝いたします。

大阪のイベントは今日で終了となりましたが、横浜に場所を移して、17日(金)~19日(日)にワークショップが開催されます。

体験レッスン終了

081012_2今日(12日)は、mahaloさんで2度目の体験レッスンでした。
完全した作品を着けた笑顔を見られる事が何より嬉しいです。

レッスンの後は、大阪へ移動!
明日は、ハワイから来日しているリボンレイ創始者のキャロル・ミト先生のワークショップに参加してきます。alohaを感じて来ます♪

携帯からの投稿なので、写真は後日アップします。

* 10/14 写真を追加しました。

新作 ☆ 金木犀

Kinmokusei

何処からともなく、漂ってくる甘い香り。
金木犀(きんもくせい)の季節ですね。

mahaloで展示&体験レッスン

0810081

マナカード占ピー "Mahalo"さんでリボンレイ展示&体験レッスンが今日から始まりました!happy01

0810082 0810083

たくさんのリボンレイを展示して頂いています。
体験レッスンの方は、ブレード・チョーカーとクロシェットレイ(チョーカー)を作成しました。ククイとリボンの色選びは、作る方の個性をよ~く現します。
右下の写真は、Mikaさんの作成したチョーカーです。ほんわかした優しいイメージのMikaさんならではの色選び。

0810084 0810085

ストラップ等小物も販売も行っています。身近にリボンレイを感じて頂けますように♪
次回、体験レッスンは10/12(日)です。

naoさんの作品

Nao1_2

ハワイで知り合ったnaoさん。その後、横浜で再会し、今でもメールで連絡を取り合っていますheart04 

naoさんは関東でリボンレイの先生をやっているんですよ~。
とっても気さくな方! きっと楽しいレッスンをされているんでしょうねnote

今日はnaoさんが送って下さった作品を紹介します。
ダイアモンドレイをアレンジして作ったネックストラップ。HONUがポイントになっていてカワイイ!lovely

Nao2

こちらは、ファイヤークラッカーのアレンジで作ったクリスマスリース。白いリボンが切り替えしになっているのがポイントですね♪
これから、クリスマスカラーの物が作りたくなる季節。まだ、ハロウィン終ってないけど・・・coldsweats01 私も色々アレンジした物を作ってみようと思ってます。

新作 ☆ アロアロパフパフ

Aloalopahupahuy1 夏は終ってしまいましたが、ベランダのハイビスカスは、まだまだ咲いています。
ハワイの州花にもなっているハイビスカスですが、1日花で短命なので、レイとして使うには難しい花のようです。
眠ったように閉じているスリーピング・ハイビスカスは、比較的長持ちするので、花を並べて編みこむミクロネシアンスタイルのレイで使用されます。
イエローのハイビスカスをイメージして作ってみました。ミクロネシアスタイルはフラットなレイなのでドレスの襟にフィットして、いい感じにまとまります。Aloalopahupahuy2

こちらは、ハワイで見てきたハイビスカス。色とりどり、もっと、たくさんの種類を見たけど、写真におさめられたのはこの5種類。 

Hibiscusp Hibiscusw
Hibiscusy Hibiscusr
Hibiscusfw 歩道や駐車場の街路樹に咲いていました。ついつい足を止めて、花を観察。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

プロフィール

  • ハワイアンリボンレイ
    *mahaloha*

    リボンレイインストラクター
    Emi Pua Pikake

    ハワイアンリボンレイ創始者であるキャロル・ミト先生よりサティフィケートをいただき公認インストラクターとして活動しています。

    定期的にハワイに行き、ハワイの先生方から本場の技術を学んでいます。

    2013年 第86回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    2014年 第87回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    ◆カルチャーセンターやカフェでの定期レッスンを開催

    ◆出張レッスンにも対応しています

    ◆ディプロマコースあります♪

    ◆オーダー販売お受けしています♪

    興味のある方はメールフォームよりお問い合わせください。 

メールフォーム

レッスン情報

  • ◆ 下関市 ◆

    長府東公民館
    1/14(水)13:00~15:00

    ハッピーハウス
    (シーモール下関4階)
    1/14(水)18:30~20:30

    アロハダイニング メネフネ
    下関市竹崎町2-12-4 書ビル1F
    1/24(土)15:00~17:00

    ◆ 山口市 ◆

    やまぐちカルチャー
    第2火曜日 10:00~12:00
    1/13(火)

    ◆ 防府市 ◆

    ハワイアンカフェ&ダイニング U'ilani
    防府市上天神町4-27 DIビル
    1/17(土) 10:00~12:00
    1/17(土) 13:00~15:00
    1/25(日) 13:00~15:00

    ◆ 東京 ◆

    銀座 マイスペース
    1/10(土)10:00~12:00

イベント情報

  • ◆第5回虹色ホリデイ 

    11/16(日) 11:00~17:00
    川棚の杜コルトーホール

    自然・地域・文化・人をつなぐチャリティーイベント♪

無料ブログはココログ