2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

リボンレイLink

facebookページ

ハワイ語辞書

  • ハワイ語辞書"

マナカード

ブログランキング

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年

200812311_32008年

どんな年でしたか?

今年の漢字は

「変」

oneかわる。うつりかわる。かえる。
変化、変更、変遷

twoふつうではない。
変則、変体、変哲

リボンレイを教わる立場から、教える立場へ変った今年。 私にとって今年の漢字は、正に(変化の変)でした。

リボンレイを通して、お付き合いが始まった多くの方々との

アロハスピリットの精神で繋がる

これからも、よろしくお願いします。
それでは、よいお年をshine

<写真>コストコで売られていたお正月飾りfuji

Mele Kalikimaka!!

Bozum

クリスマス・イヴxmas
楽しいイブを過ごしていますかsign02

1年間頑張った自分にご褒美。
イブの今日、サンタさんから2つのプレゼントpresentが届きましたhappy01
詳細は、また後程heart04

<写真>ボーズをクリスマスカラーで作ってみましたnote

ハワイ本 for Wahine 2

Wahine2

naoさんからお勧めのハワイ本情報をいただきました!
最寄の本屋へ行ってみたけど在庫なく、旦那さんにメールして買ってきてもらいました。

ハワイ本 for Wahine 2

ハワイ本は好きなシリーズで購入していたのですが、女性向けのWahineは未購入でした!

Wahine(ワヒネ)はハワイ語で女性。

かわいいもの、おいしいもの、そして癒し・・・
一冊丸ごと女性を満たすハワイ本です!

表紙を見てやられましたlovely
かわいい雑貨に洋服に女心をくすぐる物がいっぱい散りばめられて・・・
勿論、表紙だけでなく中身もカワイイもの満載!

naoさん情報ありがとね~wink

2008年11月18日発売 \1,260

Mahalo 12月レッスン

Mikatileiサロン「Mahalo」でのレッスン。 
12月は10日、17日と2週連続のレッスンでした。

10日はシュシュや体験レッスンでストラップ作り。
シュシュもストラップもお好きな色を選んで作っていただいてます。ヤーンもリボンも巻きのまま持参しているので、いつも大荷物でお邪魔していますcoldsweats01

17日はブルーミングハラウレイ、ティレイ、チョーカー、ストラップとバラバラのレッスン内容。
バタバタとしてしまいましたが、皆さんリボンレイ作りを楽しんでいただけたかな?!

来月はバレンタイン向けにラブラブなハートのリースheart01と同じ手法で作るレフアを作ります。 
体験レッスン、見学も可能です。皆様のご参加をお待ちしています。

<写真>Mikaさんの作成
マナカードの修了証の額に飾りたいとティレイを作りました。

新講座と存続危機!?

Yc081209今月から「やまぐちカルチャーセンター」で新しく講座を開講しました。
あまり告知も出来なかったのですが、Kさんのご紹介で生徒さんも集まって無事に講座をスタートする事ができました。 Kさんありがとうございます。m(_ _)m
初回ということでブルーミングハラウを作成しました。やはり最初はリボンの縮め方に苦戦! 皆さんフラをされる方なので完成したレイをレッスンの時にかける事を想像しながらリボンレイ作りを楽しまれました。

NHKカルチャーでは、先週に引き続きクリスマス向けのレイやリースを作りました。前回お休みだったRさんは、前回分も作る!っと2時間で3つの作品作り。とっても頑張りました。
講座開設時より参加してくれていたMさん&Tさんは今期でご卒業。今までお仕事をお休みしての参加ありがとねnote これからもリボンレイ作りを楽しんでください。
Rさんはご自分の作品展があるということで来期はお休み。NHK文化センター存続危うしsign02coldsweats01 
展示会の日程が決まったら連絡くださいねnote Rさんの作品見に行きます! > Rさん

Nhk0812091

Nhk0812092

(左)前回レッスンのローズリース。
(右)クリスマスカラーのレフアペパ。

瀬戸内のハワイでアロハ~!

山口県のみの放送だと思いますが、

ふるさと発スペシャル 今日はここ行こ!
「瀬戸内のハワイでアロハ~!」 ~山口・周防大島~

NHK総合 2008年12月25日 17:05~17:43

9月に放送された番組の再放送だと思います。この時、見逃したていので嬉しい再放送。

Hawaiioshima

明治時代に多くの島民がハワイに移住したのをきっかけに、今でもハワイと周防大島は深いきずながあります。
昨年、ハワイからスターナビゲーション(海図やコンパスを使わず、星や雲、太陽、月を手がかりにする古来の航海術)で日本までやってきたホクレア号も周防大島に立ち寄りました。
私にとって周防大島は、小学1年生のとき過ごした思い出の場所。

<写真> 周防大島にある日本ハワイ移民資料館 (2007年6月に行ってきました)

ほっと一息

081218xmascardg-cobaさんの4周年記念展も無事に終わり、ほっと一息ついたところです。作品展、レッスン、オーダー品の作成等とバタバタな2週間でした。
少しずつレッスンの様子など紹介していこうと思ってます。

昨日、ハワイから素敵なクリスマスカードが届きましたhappy01
ハワイの香りがしないかと、思わずカードに鼻を近づけてクンクン。カードの絵柄はレイ。リボンレイの先生ならではのセレクトですlovely
何よりハワイからこうやってカードを送って下さった事に感激しています。
今日は辞書を片手にお返事書きを頑張ります!

作品展スタート!

081212

12/12(金)からg-cobaさんでの作品展が始まりました。お店の一角にリボンレイに置かせていただいてます。
売れ筋ナンバー1はシュシュ。
店長さんもお気に入りでいつも付けて下さってますlovely
手首に髪に、その日のお洋服に合わせて色を選んでねwink
肌触りも良く、暖かいシュシュ。
たくさんの方々の元へお嫁にいけるよう、今日も夜な夜なシュシュ作りnote

Chouchou

g-coba 4周年記念展

Gcoba

新下関駅近くにある衣類と雑貨のセレクトショップ「g-coba」さんが
4周年記念イベントとして作品展を開催します。

神秘的なガラスエッチング
自然素材で上品な生花アクセサリ
天然石パワーストーンオリジナルで楽しむ創作など

様々な手作り雑貨&アクセサリーと一緒にサロン「Mahalo」のハワイアン雑貨、mahalohaのリボンレイも展示販売します。
是非、お立ち寄りください♪

開催期間 2008年12月12日(金)~18日(木) 10:00~18:00
住所:下関市秋根西町1-3-26
電話:083-256-2235

長府庭園にて

0812071

素敵なお庭のある長庭園で行われた下関のアーティストたちによるイベント

Oh, smile! Oh, heart!

に参加してきました。
お庭に設置されたステージでは、ジャズライブやファッションショーがあったり、料亭のお弁当を美味しく頂いたりと参加しながら楽しんできました。

0812072

リボンレイは、書院の一角に展示。バックにお庭が見えて素敵な空間となりました。和と洋の融合です!
色々な方にお会いでき、お話できて、とっても楽しい1日でした。

詳細は、また後日報告したいと思います。
このイベントに参加する機会を下さったTさん、Tさんを紹介してくださったMIKAさん、お手伝い頂いたMIKAさん旦那様、今日足を運んで下さった方皆さんにMahalo!

1泊3日ハワイ

「世界!弾丸トラベラー」でハワイheart04
長谷川理恵がガイドで、中澤裕子&吉澤ひとみが1泊3日でハワイへ。

ハワイ通の長谷川理恵が何処を案内してくれるのか楽しみですlovely

12月6日(土) 23:30~23:55 
2週連続スペシャルで12/13もハワイです!

世界!弾丸トラベラーのホームページ
http://www.ntv.co.jp/dangan/

FIGARO ハワイ特集

Figaro200812

お気に入りの雑誌。

FIGARO 12/5号は、ハワイ特集。
11月20日発売で、もう次号が発売されてしまう・・・

「しあわせハワイ。」

いつも購読している雑誌とは、違う切り口で書かれているので、同じ情報でも新鮮に感じてしまう。
カイルア、カイムキの情報が豊富です!

9月にリボンレイのレッスンで3日間通ったカイルア。
ビーチでのんびりすることは出来なかったけど、この景色を楽しんできました。

Kailiam

FIGARO №377 12/5号 \600

香りに癒されて

0812031_2 Mahaloさんで開催された
癒しの教室
「Sumikoのフラワーアレンジ」に参加してきました。

今日の主役のお花は、
”イヴ・ピアッツエ”というバラです。とってもいい香りがしますheart04
まず、Sumiko先生がアレンジのポイントを説明しながら、お手本を見せてくれます。花を刺す位置を一発で決められるのはプロのお仕事ですね(Sumiko先生は、McQueenマスターフローリスト)。果たして、私に出来るのだろうか・・・
主役のバラを刺し、松笠、ペッパーベリー、秋色あじさい、ヒバ、スケルトンリーフを刺していきます。松笠とスケルトンリーフは、クリスマスっぽくSumiko先生がゴールドにペイントして下さってます!
金粉を降りかけて完成ですが、お持ち帰りするので金粉は自宅に帰って降りかけです。

↓ 左側が私の作品です。 何とか形になっているかなsign02

0812032_2

0812033_2

先生の作品とリボンレイのロケラニを一緒に撮らせていただきましたshine

そして、自宅に持ち帰って、寒い場所の方がバラが長持ちするということで、置き場所は玄関です。
カメハメハ大王に見守られたバラ。

0812034

英国とハワイアンのミスマッチはご愛嬌ということで・・・coldsweats01

生花に触れ、香りに癒された1日でした。
Mahalo,

レナーズ日本上陸!

Kuaaina クアアイナのアボカドバーガーfastfood
Colsstone01 コールドストーンのアイスクリーム
Haupia デッズベーカリーのチョコレートハウピアパイcake
Krispykreme クリスピークリームのドーナツ

ハワイで味わうのを楽しみにしていた物が色々と日本で食べられるようになってきましたねdelicious。嬉しいような、寂しいような・・・ ここ下関では、どれも味わうことは出来ませんがshock、関東に遊びに行った時に食すのが楽しみの1つになっていますwink

とうとう、レナーズのマラサダまで日本に上陸。世界初進出!!
横浜ワールドポータズ(1F)に12/4にオープンです。
しばらくは混雑しそうですね。

Leonards1 Leonards2
↑ ハワイのレナーズ。

2009年5月22日 念願のレナーズ(日本)にいってきました!こちら

新作 ☆ コロコロ・ポインセチア

Corocoropoinsettiam

最近、ハワイの記事が続いていましたが、リボンレイ作りの方も楽しんでいます♪ 作品は仕上げていたのですが、なかなか写真が撮れずにいましたbearing。やっと、この週末に写真を撮ったので少しずつアップしていきます。
まずは、”コロコロ・ポインセチア”です。キャロル先生デザインのミニ・ポインセチアをアレンジして作ってみました。赤1色のものや、クリスマスカラーの組み合わせなど色々と色合わせを楽しんで作ってみましたheart04
ポインセチアの花がコロコロっとした感じがお気に入りです。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

プロフィール

  • ハワイアンリボンレイ
    *mahaloha*

    リボンレイインストラクター
    Emi Pua Pikake

    ハワイアンリボンレイ創始者であるキャロル・ミト先生よりサティフィケートをいただき公認インストラクターとして活動しています。

    定期的にハワイに行き、ハワイの先生方から本場の技術を学んでいます。

    2013年 第86回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    2014年 第87回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    ◆カルチャーセンターやカフェでの定期レッスンを開催

    ◆出張レッスンにも対応しています

    ◆ディプロマコースあります♪

    ◆オーダー販売お受けしています♪

    興味のある方はメールフォームよりお問い合わせください。 

メールフォーム

レッスン情報

  • ◆ 下関市 ◆

    長府東公民館
    1/14(水)13:00~15:00

    ハッピーハウス
    (シーモール下関4階)
    1/14(水)18:30~20:30

    アロハダイニング メネフネ
    下関市竹崎町2-12-4 書ビル1F
    1/24(土)15:00~17:00

    ◆ 山口市 ◆

    やまぐちカルチャー
    第2火曜日 10:00~12:00
    1/13(火)

    ◆ 防府市 ◆

    ハワイアンカフェ&ダイニング U'ilani
    防府市上天神町4-27 DIビル
    1/17(土) 10:00~12:00
    1/17(土) 13:00~15:00
    1/25(日) 13:00~15:00

    ◆ 東京 ◆

    銀座 マイスペース
    1/10(土)10:00~12:00

イベント情報

  • ◆第5回虹色ホリデイ 

    11/16(日) 11:00~17:00
    川棚の杜コルトーホール

    自然・地域・文化・人をつなぐチャリティーイベント♪

無料ブログはココログ