2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

リボンレイLink

facebookページ

ハワイ語辞書

  • ハワイ語辞書"

マナカード

ブログランキング

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

バスでお出かけ

Bus_2

ハワイ10日目。
komomoファミリーが一足早くハワイを飛び立ちましたairplane
豚インフルエンザの影響とかあるのかな?
っと話していましたがどうだったかな?
予定通りに帰宅出来ていれば、もう自宅で一息ついている頃かな?

今日はバスbusに乗ってお出掛け。
冷房がガンガンきいた車内なのに上着を忘れて乗車してしまい体が冷え冷えです。
下車後、ハワイの日差しsunが心地よく感じました。

ハワイ時間 : 4/29 18:47

ラストレッスンかな!?

0904281

ハワイ9日目。

ベッドに転がってパソコンをカタカタしていたら、いつのまにか眠ってしまってましたsleepy
なので、こんな時間にアップですcoldsweats01

0904282今日もカイルアのキャロル先生の所に行ってきました。
『アクリクリ クロシェット」
を教わりました。
たくさんのヤーンを一緒に編み込んでいくので、編み方の練習をしてからスタート!
確かにヤーンがあると編み込む場所が???になりますが、ちゃんとカウントすれば大丈夫!good
キャロル先生のところに行けるのは、今日が最終日weep
たくさんのレイの作り方を教わり、アロハをいただいた楽しいレッスンでした。
10月に再会することをお約束して最後にハグハグnote
(キャロル先生が日本でWSを開催されるため来日)

ハワイ時間 : 4/29 3:48

思い出の場所

0904271

ハワイ8日目。
komomoファミリーとちょっぴりハワイ観光をしてきました。

うん年前、挙式したカワイアハオ教会。
思い出の場所です。

近くには、カメハメハ大王像もあります。

0904272

この後、チャイナタウンまでぷらぷら歩いて、プチ観光終了!

なかなかパソコンに向かう時間がとれず、コメントのお返事やメールのお返事が出来ないでいます。m(_ _)m
コメントはちゃんと拝見しています。ありがとうございますheart04

ハワイ時間 : 4/27 24:46

サンセットビーチでサンセット

090426

ハワイ7日目。
レンタカーを借りて、ショッピング&ドライブ。
サンセットビーチでサンセットを見てワイキキへ戻ってきました。
とってもキレイでしたshine

ハワイ時間 : 4/26 25:14

合流 & スパム・ジャ ム

0904251ハワイ6日目。
旦那さんの到着をロビーで待つ。
時間つぶしにリボンは欠かせませんsign01
程無くスーツケースをコロコロして現れた。
お疲れ様ですsign03
お部屋に案内して、ちょっと休憩をしたらお出掛けです。
寝てしまわないように時差ボケ対策sleepy

お部屋のラナイ(ベランダ)からの眺めです。
今日もいい天気sun

0904252

今日は夕方からカラカウア通りで行われた『スパム・ジャム』に行ってきました。
スパムを使った料理やグッズを販売するお店がたくさん出てます。

0904253スパムバーガー、スパム・タコスとスパイラル・フライ(ポテトフライ)を食べて今日の夕食restaurantとなりました。

0904254

ハワイ時間 : 4/25 22:55

素敵な教室♪

0904241ハワイ5日目。
今日は朝からとってもいいお天気sun
キャロル先生のところでお会いしたYoshimiさんの所にお邪魔してきました。
Yoshimiさんはご自宅でリボンレイ教室をされています。

Moana Koa : http://moanakoa.com/

ハワイのお住まいの方に混じって、レッスンに参加させていただきましたhappy01
0904242_2『White Lace Euphorbia』
『Lauhea』
トレイシー先生デザインのレイを2つ教わりました。
ゆったりとした気持ちでリボンレイ作りが楽しめるshine素敵な教室でした。

Moana Koaさんではリボンレイだけでなくウクレレ作り、コアウッドのアクセサリーやペンなどを作る教室もあります。今度はコアウッドのアクセサリ作りに挑戦してみたいな♪

さて、ホテルに戻ってからはシュシュ作りheart04
キットはYoshimiさんの所で購入scissors
今日は夕方からお友達のkomomo母子と一緒にフラのレッスンに参加する予定なので、シュシュをプレゼントpresentしたかったんだnote
0904243_30904244

ママとペアのはずだったんだけど、両手にシュシュのkomomo子ちゃんですlovely

ハワイ時間 : 4/24 22:00

どっぷりリボンレイ

0904231ハワイ4日目。
Akikoさんと一緒にキャロル先生のレッスンに行ってきました。

『Bottle Brush』
『Large Millennium』
の2つを教わりましたhappy01

楽しいレッスンはあっという間に終わってしまい、ワイキキへ戻る予定でいましたが。。。

リボンの買い出しに予定変更です!
パールハーバーのトレイシー先生のお店へcardash
レッスンも受けたいと思っていたんだけど、先生のご都合が悪くNGweep
でもでも、お買い物だけでも十分楽しい空間でしたshine

0904232 0904233

たくさんのリボンsign03

0904234壁一面にずらりと並べられた作品。
お店の中をぐるぐる回って、かる~く1時間は居たと思います。
「これはあの作品に」なんて、相談できるお相手との買い物は更に盛り上がりますhappy01

連れていって下さったAkikoさん Mahaloheart04

今日はお天気はくもり、時々シャワーという生憎のお天気。
ホテルに戻ったものの、出かける気分ではなく、
たくさんのリボン&作品を見て、作りたくてたまらない状況もあり。
お部屋でリボンレイ三昧ribbon

というわけで、今日はリボンな1日でした。

ハワイ時間 : 4/23 22:36

ホロホロ

0904222

ハワイ3日目。
今朝は雲が多く風が冷たかったのですが、午後からはこのお天気sun
14時頃からちょっと時間が出来たので、ホテル内やワイキキ近辺をホロホロしてました。

ヒルトンのレインボータワーに描かれているレインボーをcamera撮りたかったのに照り返しであまり見えていませんね・・・coldsweats01

さてさて、今日のホロホロの1番の目的は、シェラトン・プリンセス・カイウラニ・ホテルへ行って、プリンセス・カイウラニが愛した花ピカケ(ジャスミン)を見る!
ピカケは私のハワイアンネームなので見ておきたかったんだhappy01

プールサイドにピカケの生け垣を見つけました!

0904224

八重咲きのピカケかな?
いくつか蕾の状態のものはあったけど開花したピカケがなかったので、また時間があったら見に行ってみよう!

更に歩いてワイキキビーチwave
人・人・人
もの凄く、ごった返していますsign03

0904223_2

お馴染みデューク・カハナモク像を撮ってUターンであります。
あまりの暑さにスタバのフラペチーノでクールダウンwobbly

ハワイ時間 : 4/22 22:15

嬉しい再会♪

090421rlハワイ2日目。
今日はバスbusに乗ってカイルアへ。
キャロル先生の所でリボンレイのレッスンを受けてきました。
お部屋には10月に大阪でお免状を頂いた時の写真が飾ってありましたconfident
ribbon友&先生であるLokahiLaniさん、naoさんのお写真もありましたよnote

去年の9月にレッスンを受けた時に1日だけご一緒したYさん。
今回もお会いできたらいいな~っと思っていたら、初日にお会いする事ができましたheart04
一緒にレッスンに来られていたAさんにはワイキキまで送っていただき、3人でランチrestaurantにいきました。
タイ料理の「プーケットタイ」。
お料理のチョイスはお2人にお任せしてhappy01

0904211

restaurantスプリングロール

0904212

restaurantグリーンパパイヤのサラダ

0904213

restaurant(手前)レッドカレー(シーフード)
restaurant(奥) 野菜炒め(牛肉)

どれもこれも絶品!delicious
そして、リーズナブルgood

Yさん、Aさんとたくさんリボンレイのお話が出来て、とっても楽しい時間でしたnote

ハワイ時間 : 4/21 21:38

ワイキキの空

090420h1

ハワイに到着しましたheart04
若干、雲が多い気がするけど空が青いです。

一人での入国審査(旦那さんは5日後に合流なので)は、ちょっとドキドキ。
「仕事は何だ?」
「滞在が長いが何をするんだ?」
などと、ちょっと警戒された感じでしたsweat01

先にハワイ入りしていた友人とも会えて、一緒に食事をしたりして
少しのんびりめの1日目は終了です。

090420h2

ただいまハワイheart04

ハワイ時間 : 4/20 21:22

もうすぐ出発♪

0904201

ハワイに行ってきま~すairplane
今、成田空港のANAラウンジで出発の時を待っています。
たくさんの花が咲く季節♪
リボンレイのお勉強をして、たくさんの事を見て感じて帰ってきます。

出来る限りハワイから、今ハワイをお届しますのでお楽しみに!wink

Mahalo 4月レッスン(3)

090417mahalo14/17(金) サロン”Mahalo”さんでリボンレイレッスン日でした。
今月は嬉しい事に3度目の開催ですhappy02
とっても熱心に通ってくれる生徒さん達ですheart04

前回のレッスンでカーネーションのミニレイに挑戦したNちゃん、Yちゃん、Mikaちゃん。今日は仕上げ作業をしてカーネーション完成ですgood
そして、プルメリアのミニレイ作りに挑戦! 作成途中のcameraはありませんが一生懸命チクチクしました。
フラも始めたYちゃん&Nちゃん、今度はロングレイにも挑戦してみましょうねwink

Hさん&Makiちゃんもプルメリアのミニレイ作りです。
Makiちゃんは基本のホワイト&イエロー、Hさんはお好きな色の薄いパープルをセレクトshine
お二人とも時間内に完成ですhappy01

090417mahalo2完成したミニレイを持って、満面の笑みhappy01
素敵な母の日のプレゼントになりますねnote

来月のレッスン日は、5/27(水)です。
結婚する方へのプレゼントにピッタリなレイなど作成予定です。

NHKカルチャー山口 4月

090414nhk

4/14 NHKカルチャー山口でリボンレイ教室を開催しました。3月の1日体験教室に参加くださったKさん&Yさんが定期レッスンの方にお申し込み下さいました。

1回目のレッスンは、ブルーミングハラウレイを作りました。お二人ともフラをされているので、ご自分のパウスカートに合わせやすい色を選んでチクチク。

自分で作ったレイをかけてフラが出来るっていいですねnote

来月のレッスン日は、5/26(火)です。
リボンレイに興味がある方、途中からの受講も可能です。
是非、ご参加くださいませ。 

やまぐちカルチャー4月

Marigoldやまぐちカルチャー4月のレッスンを開催しました。
今日の課題はマリーゴールド。
花や葉っぱのパーツ作りをしてからライフライン(芯となるリボン)に通していくタイプのレイです。
花の部分はグログランリボンを使用しているので張りがありボリュームもあります。鮮やかなイエローゴールドは元気がでるカラーですねnote

今日から初参加のMさん。
レッスンの最後に 「私に出来るか不安だったけど、思い切って参加してみた良かったです」と感想を頂きましたhappy02
リボンレイ作りを楽しんでいただけたら幸いですheart04

やっぱり好きな花

Plumeriaminim

ハワイの代表的な花 プルメリア

街を歩いていると、色々なところで見ることが出来ます。
道に落ちた花を拾って、バッグや髪に飾ったり、
持ち帰って部屋に置いて香りを楽しんだり、
大好きな花の1つです。

ミニサイズのレイは短時間で出来るので、リボンレイ初心者の方へお勧めしています。
飾るのにもプレゼントにもぴったりサイズheart04
白×黄色が良くみるお花ですが、リボンならお好きな色で作る事が出来ます。
今、リクエストいただいているのが、薄いパープル×白。
どんな仕上がりになるのかとっても楽しいです。
4/17(金)のレッスンでお作りいただくので、ご報告をお楽しみにnote

*mahaloha* ホームページ
プルメリアのリボンレイをまとめたページです。 こちら

Mahalo 4月レッスン(2)

090408mahalo4/8(水) サロン”Mahalo”さんでリボンレイ教室を開催しました。

Makiちゃん&Mikaちゃんはカーネーションのミニレイ。Hさんはローズのミニリースです。
完成した作品はお友達やお母様へプレゼントpresentとなりますheart04
ALOHAがこもった素敵なプレゼントですねwink

レッスン終了30分前、飛び入りでKさんが体験レッスンに参加ですsweat01
とても器用でスイスイと編まれたのでブレードストラップほぼ時間内に完成です。
Makiちゃんも時間内にカーネーションのミニレイを完成させました!good

サロン”Mahalo”さん 4月の最終レッスン日は4/17(金)です。
プルメリアのミニレイ、カーネーションのミニレイを作成します。
ご参加お待ちしています。

イエロー&ピンク カーネーション

Carnationypm

イエローのカーネーションのミニレイは作れますか?

リクエストにお答えして、イエロー&ピンクの組み合わせで作ってみました。
ピンク&レッドより優しい感じの仕上がりですheart04

Mahalo 4月レッスン(1)

090401mahalo14/1(水) サロン”Mahalo”さんでリボンレイ教室を開催しました。
先月のレッスンでブレードストラップに挑戦したNちゃん&Yちゃん。今回は仕上げをしてストラップ完成ですshine
お友達へのpresent、間に合って良かったですhappy01

体験レッスンのAさんもブレードストラップ作り。選んだお色はオレンジ&イエロー。ビタミンカラーでパワーupupですねnote

ストラップを仕上げた後は、カーネーションのミニレイ作り!
今から作成すれば、母の日までに余裕を持って作成できますねwink

090401mahalo2

Yさん、Mikaちゃんも先月の課題の仕上げをしてレイを完成させましたshine

完成した時の皆さんの笑顔にパワーを頂いている私ですconfident

次回は、4/8(水)、4/17(金)がMahaloさんでのレッスン日です。
母の日プレゼントにお悩みの方、完成品の販売も行っておりますので、興味のある方はお問い合わせくださいmail

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

プロフィール

  • ハワイアンリボンレイ
    *mahaloha*

    リボンレイインストラクター
    Emi Pua Pikake

    ハワイアンリボンレイ創始者であるキャロル・ミト先生よりサティフィケートをいただき公認インストラクターとして活動しています。

    定期的にハワイに行き、ハワイの先生方から本場の技術を学んでいます。

    2013年 第86回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    2014年 第87回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    ◆カルチャーセンターやカフェでの定期レッスンを開催

    ◆出張レッスンにも対応しています

    ◆ディプロマコースあります♪

    ◆オーダー販売お受けしています♪

    興味のある方はメールフォームよりお問い合わせください。 

メールフォーム

レッスン情報

  • ◆ 下関市 ◆

    長府東公民館
    1/14(水)13:00~15:00

    ハッピーハウス
    (シーモール下関4階)
    1/14(水)18:30~20:30

    アロハダイニング メネフネ
    下関市竹崎町2-12-4 書ビル1F
    1/24(土)15:00~17:00

    ◆ 山口市 ◆

    やまぐちカルチャー
    第2火曜日 10:00~12:00
    1/13(火)

    ◆ 防府市 ◆

    ハワイアンカフェ&ダイニング U'ilani
    防府市上天神町4-27 DIビル
    1/17(土) 10:00~12:00
    1/17(土) 13:00~15:00
    1/25(日) 13:00~15:00

    ◆ 東京 ◆

    銀座 マイスペース
    1/10(土)10:00~12:00

イベント情報

  • ◆第5回虹色ホリデイ 

    11/16(日) 11:00~17:00
    川棚の杜コルトーホール

    自然・地域・文化・人をつなぐチャリティーイベント♪

無料ブログはココログ