2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

リボンレイLink

facebookページ

ハワイ語辞書

  • ハワイ語辞書"

マナカード

ブログランキング

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ご自宅で体験レッスン

090623お友達のブルーデージーさんのお宅でリボンレイ教室を開催しましたhappy01

ピコリボンを使ったスクエアノットのストラップを作成shine

(左)ブルーデージーさん
水色&白の組み合わせでとっても爽やかな組み合わせyacht

(右)Wさん
大好きなピンク&茶でラブリーな組み合わせheart04

お2人とも復習用に追加で材料をお買い上げいただきましたhappy01

「楽しかった!」って言葉が聞けてHappyなレッスンでした。

Mahalo!

新作 ☆ Bottle Brush

Bottlebrushm

ボトルを洗うブラシにそっくりな花。

『Bottle Brush』 (ボトル ブラシ)

この花は日本でも見ることが出来ますね!happy01

Buttolebaushf3

← これは母が育ているボトルブラシです。

まだ小さい気だけど、きれいな花が咲いていました。

下のcameraは、家からMahaloさんのレッスンに行く時に道端に咲いているのを見つけました。
実際はもっとくっきりとした赤でしたsign03
(逆光だったのか、ちょっと色が飛んでしまってますsweat02
とってもたくさん花がついてます!

Buttolebaushf1

Buttolebaushf2

今度はくっきりした赤いリボンで作ってみようかな!happy01

ハワイでキャロル先生に教わったレイです。
その時の様子はこちら

新作 ☆ Large Millennium

Largemillenniumm

ゴールドエッジ・サテンリボンをたっぷり使って作りました。

『Large Millennium』 (ラージ・ミレニアム)

ラージってだけあって、とってもボリュームがあります!
これより細めのリボンを使って作るミレニアムも作成してみたいなhappy01

ハワイでキャロル先生に教わったレイです。
その時の様子はこちら

新作 ☆ 'Akulikuli Crochet

Akulikulim

ハワイでキャロル先生に教わったレイです。
ヤーン3本とラットテールコードを一緒に編んでいます。
編み方の練習をしてからスタートしたので、スイスイと編むことが出来ました。

キャロル先生の所では、作りたいレイを選んで、リボンのお部屋から自分の好きな色の材料を選んでレッスンがスタートします。
このレイを編み始めてからレイの名前を伺いました。

「'Akulikuli Crochet」 (アクリクリ クロシェット)

日本では松葉菊と呼ばれています。

Akurikurifレイの名前を聞いて、ピンク系の材料を選べば良かったな~!っと思ったのでした・・・

Mahalo 6月レッスン

090610mahalo1

6/10(水) Mahaloさんでの6月リボンレイレッスンを行いました。
前日に梅雨入りして、今日も朝からrain
時より激しくなる雨音bearing
嫌な季節です・・・

上のcameraは、ティ&ピカケレイを作成中のHさん&Makiちゃん。
縄職人の様にリボンをネジネジしてティの部分を作成しています!
ピカケを絡めて完成です!happy01

090610mahalo3一番左は、Mikaちゃんのキンモクセイです。
白のリボンに水色のビーズを使ってウエディングカラーで作成しています。水色1色でなく、時々ピンクを入れるのはMikaちゃんのオリジナルheart04
Mikaちゃんは、来月(7/5)に発売する絵本(デビュー作)発売で忙しい中、リボンレイ作りを楽しんでくれてますhappy02

Yさんはロケラニをウエディングカラーで作成heart04 
(写真撮り忘れました!bearing

090610mahalo2

いつも元気なNちゃん&Yちゃんhappy01
ブレードチョーカーを作成です。
久々にブレードを編むNちゃんは、慎重に丁寧に編み編み。
ストラップを何本か作成したYちゃんは、編み方をすっかりマスターして時間内に完成しました!

来月のレッスンは、バグダッドカフェへ出張dash
お店のお席が空いていれば、ランチやドリンクを頂きながらのレッスンが可能ですdelicious 

来月もお会いできるのを楽しみにしています。
足元の悪い中、ご参加ありがとうございましたconfident  

Mahalo!

NHK山口 1日講座(7月)

Sheerroseminim

NHK文化センター山口で一日講座を開催します。
シアーローズのミニサイズのレイを作ります。

【日   時】  7月7日(火) 13:00~15:00
【受講料】 会員 1,260円、 一般 1,470円
【材料費】 1,800円
【持参品】 針、ハサミ

まだ少し残席があります。 
皆さまのご参加をお待ちしております。

お申し込みは、NHK文化センター山口
telephone 083-928-4800

NHK山口 6月レッスン

090609nhk2NHK山口の6月レッスンを行いました。
今月はシアーローズレイですheart04
Kさんはオレンジ&イエロー。
Yさんは水色&ホワイト。
シアーリボンは涼しげでこれからの季節にピッタリですねnotes

4月に作成したブルーミングハラウを持ってきて下さいましたshine

090609nhk1レイのサイズを短くして、お揃いのブレスを作成されました。
ナイスアイデアですね!happy01good

NHK山口で、7/7(火)に体験レッスンを行います。
詳細はまた後日UPします!wink

やまぐちカルチャー 6月レッスン

090609yc1やまぐちカルチャーさんでの6月レッスンに行ってきました。
今日はどんよりしたお天気cloud
どうやら梅雨入りしたみたいですね。

さて、今月はレフアを作りました。
赤&イエローの鮮やかなヤーンを長~い針を使ってお花にしていきます。
アセテートリボンで作る葉っぱは切り口が表面にある場合はチクチクするのが難点!bearing
このレフアの葉っぱはリボンを畳んで葉っぱの形にしていくので表面に切り口が出ません。HULAをさせる方にお勧めのレイです。

090609yc2こちらは、先月の課題のキンモクセイ。
とっても可愛く仕上がってますheart04

来月は7月14日(火)です。
レフアの完成を楽しみにしています!happy01

新作 ☆ Rose Lani

Roselani2

ハワイでキャロル先生に教わったレイが完成しましたheart04
バラの蕾をレイにした

『Rose Lani』 (ロゼラニ)

100ヤードのリボンを1巻使い切りましたsweat01
こうやって花を表現する手法もあるんだ~っと
また1つ勉強になったレイです。

BAGDAD CAFE ランチ&イベント決定

090602bag2_22月に移転オープンしてから、ず~っと行ってみたかったカフェ。

リボンレイ友&先生のYukikoさん、MahaloのMakiちゃん&Mikaちゃんとランチrestaurantに行ってきましたdelicious

『BAGDAD CAFE』 (バグダッド カフェ)

古民家を改装したカフェ(ほとんどがスタッフの手作り)。
オープンな空間。
テーブル席にソファに席、素敵なインテリア。
2階にはインテリアショップ(この日はCLOSEだったので見れませんでした。残念!)
どれもこれもが素敵で、お店に入った瞬間にお気に入りのカフェに仲間入りheart04

さてさて、今日いただいたのは、限定食の五穀米のランチrestaurant 
090602bag3090602bag4

盛りつけもgood お味もgood

そして、そして、
1階の展示スペースをお借りして、7/7~12に今日のランチメンバーでイベントを開催する事になりましたshine
リボンレイ展示販売&レッスン、マナカード、すぅみんと絵本セラピー(読み聞かせ)、ハワイアン雑貨販売などなど。 
皆さんに楽しんで貰えるイベントを企画しますhappy01
詳細は後日お知らせいたします。

090602bag1一見、普通のお家みたいですが、隠れ家的な素敵なお店です。

【住所】 
下関市上田中町2-17-25
【営業時間】 
cafe time 11:00~17:30,
bar time 17:30~23:00

【TEL】 083-223-5361
【定休日】 木曜日
【URL】 http://www.topaz-sea.com/bagdadcafe/

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

プロフィール

  • ハワイアンリボンレイ
    *mahaloha*

    リボンレイインストラクター
    Emi Pua Pikake

    ハワイアンリボンレイ創始者であるキャロル・ミト先生よりサティフィケートをいただき公認インストラクターとして活動しています。

    定期的にハワイに行き、ハワイの先生方から本場の技術を学んでいます。

    2013年 第86回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    2014年 第87回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    ◆カルチャーセンターやカフェでの定期レッスンを開催

    ◆出張レッスンにも対応しています

    ◆ディプロマコースあります♪

    ◆オーダー販売お受けしています♪

    興味のある方はメールフォームよりお問い合わせください。 

メールフォーム

レッスン情報

  • ◆ 下関市 ◆

    長府東公民館
    1/14(水)13:00~15:00

    ハッピーハウス
    (シーモール下関4階)
    1/14(水)18:30~20:30

    アロハダイニング メネフネ
    下関市竹崎町2-12-4 書ビル1F
    1/24(土)15:00~17:00

    ◆ 山口市 ◆

    やまぐちカルチャー
    第2火曜日 10:00~12:00
    1/13(火)

    ◆ 防府市 ◆

    ハワイアンカフェ&ダイニング U'ilani
    防府市上天神町4-27 DIビル
    1/17(土) 10:00~12:00
    1/17(土) 13:00~15:00
    1/25(日) 13:00~15:00

    ◆ 東京 ◆

    銀座 マイスペース
    1/10(土)10:00~12:00

イベント情報

  • ◆第5回虹色ホリデイ 

    11/16(日) 11:00~17:00
    川棚の杜コルトーホール

    自然・地域・文化・人をつなぐチャリティーイベント♪

無料ブログはココログ