2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

リボンレイLink

facebookページ

ハワイ語辞書

  • ハワイ語辞書"

マナカード

ブログランキング

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

ブレードチョーカー

Bradechoker

カルチャーの9月レッスンでお作りいただくブレードチョーカーです。
金具を使わずに仕上げる方法で作ってみました。

お好きなリボンの色を選んでオリジナルチョーカーを作りましょう♪

Bradechoker2

レッスンの詳細情報は、こちら


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

* Mini Calla Lilies *

P1090779m

7月に横浜で参加したトレイシー先生のワーク。
やっと、その時の教わったレイが完成しましたshine

Mini Calla Lilies

オーガンジーのリボンで作るカラーの花。
グリーンの組み合わせも素敵でshine
とっても華やかなレイが完成しました。


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

パステル心象絵画に挑戦!

090823pテレビ山口で放送されている「週末ちぐまや家族」。
番組で取材した県内で活躍しているアーティストを集めたイベント「週末ちくまや家族アートフェア2009」が下関大丸で開催中!(8/22~24)

消しゴムはんこのmiyuさん出店、mikaちゃんの絵本読み聞かせがあるということでブルーデージーさんと行ってきました。

折角なので、何か体験しよう!

アートビレッジ39さんの「パステル心象絵画」

パステルをカッターで削って、指で伸ばしたり、こすってキャンパスに描いていきます。
好きな色を選び、何となく描いていく。

心の中の無意識にある物を、意識的かつ客観的に表現することによって、自分自身を再発見したり、認識したりしていきます。そして何より、創作活動を通して、自己表現することによって、心身の解放や癒し、自己の可能性への信頼、創造性の開花などを目指していくものであります(アートビレッジ39冊子 教室の理念より抜粋)。

描き終わると、その絵を見てアートセラピー(分析)をして貰えます。

何をどう伝えような悩まれているFさんに。
「何か変なの出てますか?」 と聞いてしまいましたcoldsweats01

アトリエの方での体験レッスンにも参加してみたくなりました。


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

新作 ☆ マリーゴールド

Dmarigold320m

キラキラ光るビーズをたくさん使ったマリーゴールド。
1~2色で作るのが基本ですが・・・

レインボー好きなので、ついついレインボーカラーで作ってしまいました coldsweats01


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

ピカケ満開!

090807pikakem

残暑お見舞い申し上げます。

8月も、あと10日で終わりですね。

今年の夏は、これぞ夏!って天気が少なかったような気がします。

日照不足のせいか、プルメリアはまだ花を咲かす気配がありません・・・

ピカケ(トップの写真)は、毎日のように開花して、香りを楽しませてくれてます。

花が終わった枝は挿し木にして増殖中。

ハワイでみたピカケの生け垣みたいに育ってくれるといいな~ happy01


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

NHK山口 8月レッスン

090811nhk2

NHK山口さんでの8月レッスンを行いました(8/11)。

今回はレイではなく、バッグチャームとストラップを作成しました。

Kさん、Yさん、お2人とも時間内の完成され、ご自分のバッグbagに付けて帰られました happy01

ストラップなら約30分で完成できちゃいます!
これなら、手軽にプレゼントpresent出来るわ!っと、色違いでたくさんのキットもお持ち帰りになられました。
「あの人にはこの色よね~」って選ばれる時の笑顔 happy01
贈る人の事を考えながら、デザインや色選びをするって楽しい時間ですねheart04

090811nhk1

こちらは、前回の作品
ブルーハワイです。

ハワイの海を思い出します・・・weep

来月は、9月8日(火)の開催です。
ブレードのチョーカーを作成します! 
画像は近日中にアップ予定です。


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

やまぐちカルチャー 8月レッスン

090811yc3やまぐちカルチャーさんでの8月レッスンを行いました(8/11)。

Wさん、Sさん、Sさんはプルメリアのミニレイ。
皆さん色違いでキットをお持ち帰りになりました。
カラフルなプルメリアの仕上がりが楽しみです!

Mさんはヨブズティアーズです。
ピカケステッチをマスターされました happy01

お盆休みでお子さん&お孫さんが帰省中でお忙しいとキットのみをお持ち帰りになったKさん。
リボンレイ作りを楽しむお時間が取れたでしょうかsign02

皆さん、先月の作品を持参くださいました。
ブルーハワイ(左)、ピカケ(右)。
どちらもかぎ針で編んでいく作品です。
マーキングなどがないので比較的短時間で出来るレイです。

090811yc1 090811yc2

お盆前のお忙しい時にご参加ありがとうございました。
来月は、9月8日(火)です。


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

瀬戸内のアロハへ (2)

0908083 サタフラ昼の部を楽しんでhappy01
大島の方々との会話も
楽しんで happy01

グリーンステイながうら へ会場を移動。

H&Rサンシャインサザンセト
竜崎温泉 
にも行ってみたかったけど、時間の都合で断念!bearing

ハワイを感じさせるこの建物(トップの写真)は、グリーンステイながうらのビジターセンターです。
姉妹島であるハワイのカウアイ島の州庁舎をモチーフに建てられたらしい。

フラの会場は芝広場。
トップバッターは福岡から参加の「モアナフレンズ」さん。

090808moana リボンレイをかけてる珍しいね~なんて話していたら、Yukikoさんの生徒さん&Mikaちゃんのお知り合いの先生のチームでしたsign03  
凄い偶然sign03

地元大島のチーム 「アロハ大島フラハーツ」さん。
ケイキのソロから始まり・・・ 

0908083 0908084

パラパラと小雨が降り出し・・・
虹が現れたshine

090808akihi

相模原市から参加の
「アロヒ カマリィ」さん

日も落ちて、しっとりと大人のフラ

090808mana2

ラストは、manaさん。

この雰囲気の中、お昼とは違うフラを楽しませてもらいました。

前々から行ってみたいっと思っていたサタフラ。
ハワイと深い関わりのある島。
小学1年生の時に住んでいた思い出の地。

また、ゆっくりと訪れよう confident


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

瀬戸内のハワイへ (1)

0908081瀬戸内のハワイ 「周防大島」 に Mikaちゃんと行ってきました cardash

8月8日
アロハな土曜日。

周防大島では7月中旬~8月末の毎週土曜日にフラを披露するサタデーフラが開催されています。

略して、サタフラ

いくつか会場はありますが、昼の部が開催される

「道の駅サザンセトとうわ」 へ。

まずは、乾ききった喉を 「完熟みかんシオーレジュース」で潤しますshine
シャリシャリのシャーベット、100%みかんは甘くて美味しかった delicious

このステージでは、2つのチームのフラが披露されました。
下関のストリートフラユニットのmanaさん。
広島市から参加の「ハーラウ フラ ロカヒ」さん。

090808mana1← manaさん

踊る前に説明してくれるフラの意味。
2人が踊りだすと風が感じられるようで・・・

完璧に2人の世界に引き込まれましたhappy02

この後、お2人に大島で活躍する方々をご紹介いただきました。

その中の一人、デジタル詩人のたかしさん
驚いた事に、以前 mahalohaのブログにコメントを頂いた方でしたsign03

素敵なご縁をありがとうございます!

Mahalo!!

つづく・・・


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

初☆消しゴムはんこ

090805keshigomu

Mahaloさんでリボンレイレッスンの後のお楽しみnote

午後からは、miyuさんの消しゴムはんこ教室が開催されるという事で参加してきました。

何を彫ろうか悩ましいところですが、今回は初めてなのでmiyuさんが用意されていたハワイアン図案の中からHONUを選んでみました。

まずは、彫り方の練習です。
久々に握った彫刻刃。
すす~とキレイな直線を彫るのって意外と難しい!bearing
躊躇うと、彫りがあまかったり、角度も・・・ 

いざ、HONUを彫ろう!
曲線ばかりのHONUちゃん bearing

絵本「ふくのおうさまとおつきさま」の絵に約300個もの消しゴムはんこを作ったというmiyuさんを尊敬confident

試し押し&修正を繰り返して完成しましたshine
エコバッグにペッタン。ペッタン。

大満足の仕上がりですlovely
HONUの中に別のモチーフを入れてもgood
My彫刻刃もゲットしたので、色々彫ってみようと思ってますnote

以前、miyuさんにオーダーしたmahalohaのはんこは、こちら


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

Mahalo 8月レッスン

0908051_3

Mahaloさんでの8月レッスンを行いました(8/5)。

uちゃんは、Myサンダルを持参。
お好きな色のヤーンを選んで、鼻緒に編みこんでいきます。
とってもラブリーな仕上がりですheart04

Fさんは、スクエアノットのストラップを作成。
直ぐに編み方をマスターされました。流石sign03

ストローシュシュは、
色々とハプニングがありながら完成させたMikaちゃん(パープル系)。
おやつのバナナと一緒にパチリcamera

Nちゃんは、レイの作成を中断して作成! 
やっぱりお色はイエロー系happy01

こちらは、色々なプルメリアcute

0908052_2Nちゃんのイエロー&ピンクは前回のレッスンの課題です。仕上げをして完成shine
鮮やかなイエローがとっても素敵な仕上がりでした。
そして、次はカラフル3色を使ったプルメリアを作成です!
プルメリアの間にはピカケの造花を入れます。
仕上がりが楽しみですねhappy01

実家に帰省中に参加してくださったブルーデージーさん。
お姉さまも一緒にご参加です。
関東でもお会いして、こちらでもレッスンに参加していただいて、何だか不思議な感じですねhappy01
お2人ともプルメリアのミニレイを作成しました。
最初はプッシングに苦戦したけど、キレイに仕上がってます。

0908053_2蛍街道西の市でのワークに参加してくださったKさん。
レフアの仕上げと、先輩の結婚のお祝いにプレゼントされるロケラニのバッグチャームを作成されました。
心のこもったプレゼント素敵ですねheart04

お休みを調整してレッスンに参加してくださったり、ほんとに有難い事です。

次回のレッスン日は、9月9日(水)です。
皆さまのご参加をお待ちしております。

Mahalo!!


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

蛍街道西の市でリボンレイワーク

0908012蛍街道西の市でのイベント報告です(8/1)。

diamondMikaちゃんの絵本読み聞かせ

diamondmiyuさんの消しゴムはんこ教室

diamondMahaloのハワイアン雑貨の販売

diamondmahalohaのリボンレイ教室

を同時開催shine

トップの写真は、すぅみんと一緒に読み聞かせをするMikaちゃん。
子供達はゴザに座ってリラックスモード。
ほのぼのとしていて、いい感じですhappy01

0908011

屋外でのリボンレイのワークでしたが、時より吹く風が気持ちよかったです。

バグダッドカフェのイベントでリボンレイを見て、作ってみたい!と参加くださったKさん。

道の駅の従業員の方は、休み時間を利用して参加されたり。

お風呂目的で来てみたらワークがある事を知り、お風呂の前に1作品作成されたり。

元気娘のNちゃん&お友達も長時間おつきあいありがとうございました。 いつもお手伝いありがとうheart04

たくさんの方に参加いただきありがとうございましたconfident


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

Tracy先生のワーク(横浜)

先週(7/27)のお話ですが、横浜でトレイシー先生のワークに参加してきました。
トレイシー先生の新作を習えるということで、ワクワク、ドキドキheart01

会場内にはインストラクターとしてご活躍の先生方も何人かいらっしゃいました。
ホームページを拝見していた方に実際にお会いできたり、新たな出会いもあり、とっても楽しい時間を過ごす事ができました。

さて、肝心の習ってきたレイですが、ワークの後、手をつける事が出来なくて進んでおりませんcoldsweats01

来週あたり、お披露目できるかなsign02


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

プロフィール

  • ハワイアンリボンレイ
    *mahaloha*

    リボンレイインストラクター
    Emi Pua Pikake

    ハワイアンリボンレイ創始者であるキャロル・ミト先生よりサティフィケートをいただき公認インストラクターとして活動しています。

    定期的にハワイに行き、ハワイの先生方から本場の技術を学んでいます。

    2013年 第86回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    2014年 第87回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    ◆カルチャーセンターやカフェでの定期レッスンを開催

    ◆出張レッスンにも対応しています

    ◆ディプロマコースあります♪

    ◆オーダー販売お受けしています♪

    興味のある方はメールフォームよりお問い合わせください。 

メールフォーム

レッスン情報

  • ◆ 下関市 ◆

    長府東公民館
    1/14(水)13:00~15:00

    ハッピーハウス
    (シーモール下関4階)
    1/14(水)18:30~20:30

    アロハダイニング メネフネ
    下関市竹崎町2-12-4 書ビル1F
    1/24(土)15:00~17:00

    ◆ 山口市 ◆

    やまぐちカルチャー
    第2火曜日 10:00~12:00
    1/13(火)

    ◆ 防府市 ◆

    ハワイアンカフェ&ダイニング U'ilani
    防府市上天神町4-27 DIビル
    1/17(土) 10:00~12:00
    1/17(土) 13:00~15:00
    1/25(日) 13:00~15:00

    ◆ 東京 ◆

    銀座 マイスペース
    1/10(土)10:00~12:00

イベント情報

  • ◆第5回虹色ホリデイ 

    11/16(日) 11:00~17:00
    川棚の杜コルトーホール

    自然・地域・文化・人をつなぐチャリティーイベント♪

無料ブログはココログ