2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

リボンレイLink

facebookページ

ハワイ語辞書

  • ハワイ語辞書"

マナカード

ブログランキング

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

多肉植物のリース

0911301

今日はmikaちゃんにお供して、れいんぼうの吉田さんの所へ。

多肉植物の寄せ植えに挑戦です!

0911302小さな鉢植えを作るのかと思っていたら、テーブルに用意されていた材料はリースですsign03

初心者の私にいきなりリースなんで大丈夫でしょうかsign02coldsweats02

リースにセッティングされた水ゴケに割り箸をグリグリして穴を開け、多肉植物を配置していきました。

どう配置すればバランスがいいのかsign02
なかなか配置する場所が決まらない bearing

そんな私とは対照的に思いつくままに、楽しい~っと刺していくmikaちゃん happy01

0911303

こんな感じに仕上がりましたheart04

そして、偶然にも今日私が入手したリボンはレインボーshine

0911304虹がスキな吉田さん。

今日から始められたれいんぼうさんのブログ

記念すべき最初の記事に私達のリースを載せていただきました。

今日も素敵な出会いに感謝感謝。

Mahalo!!


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

ローズクロシェットストラップ

Rosecrochetstrap

ミニローズリースを作っているうちに

どんどんサイズが小さくなり

ストラップサイズになりました!happy01

こちらも、バグダッドカフェさんでのイベント時にお作りいただけますnote


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

クリスマスフラワーアレンジメント

0911281

sumiko先生のフラワーアレンジメント教室に参加してきました。

バラのクリスマスツリーheart04

まずは、オアシスで土台作り。
オアシスの扱い方から、カットの仕方まで丁寧なご指導shine

09112830911282_3

サンキライを敷き詰め、
主役のバラを豪華に20本使って、
ペッパーベリーやバラの葉っぱを挿して
仕上げにイミテーションパールを挿して完成ですshine

会場はおしゃれなsumiko先生のご自宅house
ご自宅もとってもとってもオシャレでheart04

0911284

生花に触れて、癒しの時間を楽しんできましたconfident


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

Liko Lehua (リコレフア)

Likolehua1m

Liko Lehua (リコレフア)  

designed by Tracy@Ui mau a mau

ハワイ在住 MoanaKoaのYoshimiさんのワークで教わったレイです。

このレイの写真を見た時、どうやって作っているんだろう?
編んでるの? 縫ってるの? 
創作意欲を掻き立てられたレイでした。

真っ赤なヤーン

オーガンジーリボンの柔らかさ

とってもお気に入りのレイが完成しましたheart04

新作のレイは、12/9、11のバグダッドカフェさんでのイベント時に展示します。
写真では伝わらない光沢感や柔らかさなど、是非、実物を見に来て下さいshine


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

Rose Bouquet バッグチャーム

Rosebouquetbag1

お気に入りのローズブーケでバッグチャームを作ってみました。

この3色の組み合わせがお気に入りですheart04


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

Rose Bouquet (ローズブーケ)

Rosebouquet2

Rose Bouquet (ローズブーケ)

キャロル先生のワークの作品です。

3色のローズを編み込んでいます。
今までのローズクロシェットとはローズの編みこみ方が違います!
3色を同時に編み込んでいくというか・・・
こちらの方が簡単かなsign02

Rosebouquet1


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

Green Tea (グリーンティ)

Greentea2

Green Tea (グリーンティ)

キャロル先生のワークで教わったレイです。

なかなか写真が撮れずにアップするのが遅くなってしまいましたsweat01

パカラナの造花がポイントで、色合いも素敵なレイですshine

2~3時間で仕上がる比較的簡単なレイなので初心者の方にお勧めです。good

Greentea1


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

Sea Creature (シークリーチャー)

Seacreature1_3

Sea Creature (シークリーチャー)

キャロル先生のワークで教わったレイです。

なかなか写真が撮れずにアップするのが遅くなってしまいましたsweat01

海の生物というレイですが、白いラットテールの部分は 「なまこ」 だそうです coldsweats02

Seacreature2_3


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

お財布ポーチ

Kitekisaifu1

お気に入りのお財布ポーチ。

お財布の部分は、kitekiちゃんのハンドメイドheart04

ストラップが付けられるように両サイドにリングが付いています。

勿論、私が付けるストラップはリボンレイのストラップribbon

ロングストラップを付ければ、肩から斜め掛けにshine

ショートストラップなら、肩にちょこっと掛けられるshine

Kitekisaifu2Kitekisaifu3

中身は、カード入れが2つ。
ファスナーは2段あるので、1つは小銭、もう1つはお札入れにmoneybag

そして、折り曲げた部分は袋状になってます。
電卓、ボールペンに印鑑。
イベント時のお会計に必要な物が納まって、とっても助かってますhappy01


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

出張レッスン(明治安田生命さん)

091119

明治安田生命さん(下関長府)にてリボンレイのワークを開催しました(11/19)。

営業さん&お客様の合計12名様が参加下さいました。

1時間でシュシュ&ストラップをご希望ということで、ちょっと慌しいレッスンになってしまいましたが、楽しんでいただけましたでしょうかsign02

レッスン中は写真を撮る余裕もなくsweat01

帰り間際に2名様の作品を撮らせていただきましたcamera

季節柄、クリスマスカラーの赤&グリーンで作られた方が多かったですxmas

お世話いただきましたTさん、ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します confident


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

ハワイアンクリスマス♪

Bagdadcafe2009121

12月にバグダッドカフェさんで開催するイベントのお知らせですnote

”Mele Kalikimaka”

ハワイ語でメリークリスマスxmas

ハワイアンなクリスマスをお届けしますshine

Mikaちゃんのマナカード占ピーheart04

Kitekiちゃんのハワイアン布雑貨の販売などheart04

リボンレイ教室では、クリスマスリース(ミニローズリースレフアペパリース)やクリスマスカラーのストラップなど作成していただけます。

勿論、通常のレイの作成も可能です!
(材料の準備の都合がありますので、通常のレイを希望の方は事前にご予約下さい)。

是非、遊びにいらして下さいね!happy01


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

ミニローズリース

Minirosewreathm

ミニミニサイズのローズリースです(直径8cm)。

作りやすいようにワイヤーを使用せずに仕上げています。

xmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmas

12月のレッスンでお作りいただけます♪

12/8(火) 10:00 ~12:00 
やまぐちカルチャーの定期講座

12/8(火) 13:00 ~15:00 
NHKカルチャー山口の1日講座(定期講座と同時開催)

12/9(水) 11:00~16:00 
12/11(金)11:00~20:00
バグダッドカフェ ”ギャラリー wurderbar”


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

素通り出来なかった…

羽田空港へ向かう途中。
小腹が空いて
甘い物が食べたい気分
電車の乗り継ぎ時間に余裕あり
購入に待ち時間なし
お土産にしちゃおshine
荷物を増やす余裕は無かったのに誘惑に負けて…
改札通るのに一苦労sweat01
1つ、お先にいただいちゃいますdelicious

クリスピークリームドーナツ : http://krispykreme.jp/index.html


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

六本木のイルミネーション(2)

091115r5

女3人で東京ミッドタウンのイルミネーションを楽しんで、
梅蘭でお腹いっぱい食べた後は、
六本木ヒルズのイルミネーションを見に行きましたshine

けやき坂に先には東京タワーが見えてshine
白&青のLEDは雪の結晶みたいshine

091115r6

ヴィトンのショーウィンドもキラキラshine

091115r7

とっても充実した1日でしたconfident


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

六本木のイルミネーション(1)

091115r2

六本木で待ち合わせheart04

待ち合わせのお相手は、
下関出身のブルーデージーさん & 
東京で研修を受ける為に下関からやってきたMakiちゃん
2人ともmahalohaでリボンレイ作りを楽しんでくれてますheart04

091115r1東京ミッドタウンのイルミネーション

芝生広場の
「スターライトガーデン」

青いライトがキレイshine

テクテクと六本木ヒルズへ移動してshoe

夕食は、中華料理のお店 『梅蘭』へ。
飲茶コースに梅蘭特製焼きそばを追加。

091115r3091115r4

カリッと焼いた焼きそばの中にはトロトロのあんかけが入ってますdelicious

美味しかったので、ついつい食べ過ぎて・・・・ 満腹ですpig

カロリー消費のためにも、ちょっとお散歩しましょう。

つづく・・・


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

東京大移動

0911151今日は良く歩いた1日でしたsweat01

西東京でリボンレイの先生をしているnaoさん。
市のお祭りでリボンレイのブースを出されると聞いて、遊びに行ってきました。

HONUがポイントのダイアモンドウィーブのストラップを作ってきましたheart04

naoさんのブースに、Fさん、Sさんもいらっしゃり、思いがけずお話できて嬉しかったですhappy01

また、ゆっくりとお会いしたいです。

さて、次のお約束は、六本木! train


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

MoanaKoaワーク(恵比寿)

0911144

HawaiiからMoanaKoaのよしみさんが来日airplane
恵比寿でワークを開催されるということで行ってきました。

7月にアロハヨコハマでお会いしたので約3か月ぶりですねshine
この時にお手伝いをされていたMさん、
先月もキャロル先生のワークでご一緒した名古屋のAkikoさん

お昼に到着した私・・・ レッスン前にまずは皆でランチへrestaurant

韓国料理屋の『ソナム』へ。

09111410911142

私はプルコギをオーダー。
イカの炒め物、石焼きビビンバをオーダーした3人は、辛い辛いと大汗かきながらの食事となりましたcoldsweats01

午後からはMoanaKoaのディプロマコースを受講中のYさんも加わってリボンレイ作りを楽しみました。

よしみさんのご主人からの差し入れheart04

09111430911145

『BEARCAKE』 (写真左)
超~カワイイheart04 食べるのが可哀想といいながらも、パクパクと口の中に運べれていきましたcoldsweats01 

『カハラナッツ&アイス』
カハラナッツとお向かいのスイーツ屋さん(?)のコラボ商品。
カハラナッツのシナモンもきいていて、とっても美味しかったです。

0911146 何だか食べてばかりのようですが、ちゃんと手も動かして
3つのレイをシェアしていただきました。

早く完成させたくてウズウズしています。

今日ご一緒させていただいたAkikoさん、Mさん、Yさん、色々とお話できて楽しかったです。
ありがとうございましたconfident

そして、よしみさん。
日本でのワークお疲れ様です。 あと1日頑張ってくださいね♪ 
今度はハワイでお会いしたいですheart04

Mahalo!!


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

クリスマスリース(レフアペパ)

Lefuapepaxmaswreathm

レフアペパをクリスマスリースにアレンジしてみました。

直径12cmと小さめサイズheart04

シルバーを部分をゴールドで作るとゴージャスな感じになりますshine


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

Mahalo 11月レッスン

0911113

Mahaloさん 11月のリボンレイレッスンを開催しました(11/11)。
急遽、場所の変更となり皆さんにご迷惑をお掛けいたしました。m(_ _)m

シーモールのストリートパフォーマンスで参加下さったFさんの作品です。
グリーンのリボンで作ったマリーゴールド(写真左)
オレンジ&キイロのシアーローズ(写真右)
とっても素敵に仕上がってましたshine
今日はスプリングハクに着手しました。
フリンジを作ったり、たくさんのパーツを作るのが大変ですが・・・
カラフルなお色を楽しみながら作成して下さいnote

ブレードストラップを作成した4名様。
その内の2名は、私の姪っ子です。
姪っ子姉作(左)、姪っ子妹作(中央)、体験レッスンで初ブレードFさん(右)。

0911112 

選ぶ色、ウッドビーズや仕上げ方法で全然違う雰囲気になるのが面白いですhappy01

0911111

真剣にレフアペパのクリスマスリースを作成中のMikaちゃん&Makiちゃん。

今日もおもしろトーク満載のNちゃん、Yちゃん、Hちゃん。

ご参加ありがとうございましたheart04


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

NHK山口 11月レッスン

091110nhkNHK山口での11月のリボンレイレッスンを開催しました。

今月の課題は、

キカ with ククイ&モックオレンジです。

Kさんは、オレンジ&ココア。
Yさんは、赤&キンチャの組み合わせで作成されました。

色が交互に出る仕組みが分かって、最初に考えた人は凄いね~flair
とお話しながら、チクチクと縫っては縮めていきました。

ククイがたくさん入るこのレイは私も好きなレイですheart04

Kikakukuim

来月は、12月8日(火)です。
定期講座と一緒に1日講座も開催いたしますので、ご気軽に参加くださいませshine
クリスマスxmasに向けて、ミニリースを作成しますhappy01


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

やまぐちカルチャー 11月レッスン

091110yc

やまぐちカルチャーさんの11月レッスンに行ってきました。

SKさん、SMさん、Wさん、Tさんは、イリデッセントリボンを編むピカケ

かぎ針は編み加減で花の仕上がり違って見えるので、かぎ針のサイズを変えたり、緩めに編んだりと加減しながら編んでいきました。

Mさんは、既にピカケは作成済みなのでリックラックロケラニを作成されました。
色々なお色、サイズを変えて作りたくなるロケラニですheart04

ずっと、お忙しくて久々に参加くださったKさん。
溜まったキットの仕上げ頑張ってください!smile
またのご参加をお待ちしております。

今日は見学でお見えになったMさん、来月からご参加される事にshine

来月、皆さんの仕上がったレイを拝見できるのを楽しみにしていますnote


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

場所変更のお知らせ

200911091315000

Mahalo定期レッスンの
場所変更のお知らせです。

しものせき市民活動センター 「ふくふくサポート」

下関市竹崎町4丁目4番2号
ヴェルタワー下関2階
小会議室

10時30分~12時30分

お車の方は、施設内に駐車場がありませんので近隣の駐車場をご利用ください。
(下関駅から徒歩2分)

既にご予約されている方には連絡済みですが、
当日、見学希望の方等など、いらしゃいましたら場所をお間違えないようによろしくお願いいたします confident

camera 今日はバグダッドカフェさんで打ち合わせ&取材。
待ち時間の間は、Nちゃんオーダーのチョーカーを編み編み。
水曜日にお届けできるかなsign02


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

出張レッスン(宇部Hさん主催)

0911071

宇部市のフラ教室の皆さんです。
出張レッスンでお邪魔させていただきました。

皆さん、ほぼ初リボンレイnote
(1名リボンレイ経験者がいらっしゃいましたshine

時間内に完成できる作品をということで、ストローレイを作成しました。
お揃いのシュシュも作成して、皆で記念写真ですhappy01

0911072

↑ 真剣にストローにくるくる happy01

主催者のHさんからお話をいただいたのは、まだ暑い夏sunでした。
数ヶ月前からご予約いただき、場所の予約やメンバーの募集など
色々と手配いただきありがとうございましたconfident

お蔭様で皆さんとリボンレイ作りを楽しむことができました!happy01

フラのレッスンやホイケで是非ご活用くださいませshine

Mahalo!!


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

夢の国のクリスマス

091106tdl

夢の国(東京ディズニーランド)で
プレクリスマスを楽しんで下関に戻りましたsweat01

11/10からスタートする『クリスマス・ファンタジー』ですが、パーク内は既にクリスマスモードxmas

飾りつけもグッズもクリスマスnote

何だかちょっと得した気分 happy01

さ~! クリスマス物ribbonの作成を頑張りましょうshine


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

ランチ&レッスン in 二子玉

091105roku1_2下関出身の3人が二子玉川へ集合!

『ROKU』でランチを楽しみましたdelicious

おすすめパスタランチ
・前菜3品盛り合わせ
・パスタ(カルボナーラをチョイス)
・デザートも3品盛り合わせ
・ドリンク

091105roku2091105roku3

生パスタがモチモチで美味しかったです!delicious

そして、ランチの後は場所を移動して CAFEでリボンレイ教室shine

091105r1

091105r2

ロケラニのストラップを作成しました。
(左)ブルーデージーさん作、 (右)Sさん作

また、ランチ行きましょうね!wink


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

 

ハロウィンも終わり・・・

091103

あっという間に過ぎ去っていった10月。

ハロウィンバージョンのリボンレイを紹介する事も出来ず・・・

ハロウィンの日に食べたクリスピークリームのドーナツをUPしておきます coldsweats01

camera クリスピークリームのハロウィン限定ドーナツ。
ドーナツは、「パンプキン チョコ トリート」、「スプリンクル トリック」、「ハロウィン ジャック」の3種類。 「ハロウィン ジャック」は単品販売がなく、このBOXでしか買えないのだ!bearing


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

 

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

プロフィール

  • ハワイアンリボンレイ
    *mahaloha*

    リボンレイインストラクター
    Emi Pua Pikake

    ハワイアンリボンレイ創始者であるキャロル・ミト先生よりサティフィケートをいただき公認インストラクターとして活動しています。

    定期的にハワイに行き、ハワイの先生方から本場の技術を学んでいます。

    2013年 第86回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    2014年 第87回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    ◆カルチャーセンターやカフェでの定期レッスンを開催

    ◆出張レッスンにも対応しています

    ◆ディプロマコースあります♪

    ◆オーダー販売お受けしています♪

    興味のある方はメールフォームよりお問い合わせください。 

メールフォーム

レッスン情報

  • ◆ 下関市 ◆

    長府東公民館
    1/14(水)13:00~15:00

    ハッピーハウス
    (シーモール下関4階)
    1/14(水)18:30~20:30

    アロハダイニング メネフネ
    下関市竹崎町2-12-4 書ビル1F
    1/24(土)15:00~17:00

    ◆ 山口市 ◆

    やまぐちカルチャー
    第2火曜日 10:00~12:00
    1/13(火)

    ◆ 防府市 ◆

    ハワイアンカフェ&ダイニング U'ilani
    防府市上天神町4-27 DIビル
    1/17(土) 10:00~12:00
    1/17(土) 13:00~15:00
    1/25(日) 13:00~15:00

    ◆ 東京 ◆

    銀座 マイスペース
    1/10(土)10:00~12:00

イベント情報

  • ◆第5回虹色ホリデイ 

    11/16(日) 11:00~17:00
    川棚の杜コルトーホール

    自然・地域・文化・人をつなぐチャリティーイベント♪

無料ブログはココログ