2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

リボンレイLink

facebookページ

ハワイ語辞書

  • ハワイ語辞書"

マナカード

ブログランキング

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

Rose Lani 2

Loselanipikake

Rose Lani (ロゼラニ / ロザラニ)

designed by Ui Carole Mito@Carole mito craft design.

2009年キャロル先生のワークの作品です。

私が以前ハワイで習ったロゼラニはピカケなしのバージョンでした。

ピカケを入れると可愛さ倍増ですheart04

ribbonロゼラニは、マウイ島の花で小さなバラです。


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

ティレイの飾り場所

Ticar

車のバックミラーにミニサイズのティレイをかけています。
ティーリーフには魔よけの意味があるので、安全運転のお守りとして・・・car

一緒にかかっているのはシェルのネックレス。
ハワイでワイキキからトロリーの乗ってアラモアナで下車した時、ヒロハッティのお姉さんがくれた物。

先日、ティのレッスンをしたお友達
飾り場所は決まりましたか?

リボンレイを飾っている一角のあるeさんは、
旦那さまに「あっ、みどりのひもが増えている」っと言われたとかcoldsweats01

flairティーリーフは、平和や繁栄を願って神に捧げる神聖な植物bud
レイの他にもフラの時にスカートとして使ったり、料理ではティーリーフで包んで蒸し焼きに使ったりもします。


ランキングに参加してます! 応援してねwink

Pikake(Bag Charm)

Pikakemini

キット作りにサンプル作りにやらなきゃいけない事はいっぱいあるんだけど・・・

無性に編みたくなって・・・

イリデッセントリボンを編んで作るピカケをピンクで作ってみましたheart01

バッグチャーム仕上げなので編む長さも短く、かぎ針に慣れている方なら1時間で完成できるかなsign02

こちらのレイも2月のバグダッドカフェさんでのイベント時に展示します。
是非、見に来てくださいね!wink


ランキングに参加してます! 応援してねwink

パイナップル♪

Tracypineapple1

下関に戻って最初に作ったのは、このパイナップルでした!

naoさんにシェアしてもらったパイナップル(トレイシー先生デザイン)

早く作りたくて作りたくて堪らず、在庫の材料で作ったので、オリジナルに比べキラキラ感shineが足りませんが、それでもキュートlovely

お気に入りですnote


ランキングに参加してます! 応援してねwink

レザーコインケース頂きました♪

100125p1

リボンレイ友のYukikoさんからリボンの受け取り&ランチを楽しんで、サプライズで誕生日プレゼントpresentまでいただいちゃいました!happy02

ハイビスカス柄がかわいいレザーのコインケースmoneybag

ストラップが付けられるようにフック付き!

こんな風に使わせていただきますconfident

100125p2

Mahalo!!  Yukikoさんheart04


ランキングに参加してます! 応援してねwink

マリーゴールドリボン入荷しました!

100125

やっとマリーゴールドカラーのグログランリボンが入荷しましたnote

リボンレイ友のYukikoさんから 
「海外へリボンオーダーするけど~」ってお言葉に甘えましたlovely

2人でオーダーすれば、送料も節約できます!good

新たにオレンジも入荷です!
この2色を使えば、正にマリーゴールド!!
サンプルを作りますのでお楽しみにshine


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

Happy Valentine 2010

Bugdad2010022

2月10日(水)・11日(木)・12日(金)にバグダッドカフェさんでイベントします!

Happy Valentineheart04

heart01ラブラブピンクを中心にリボンレイの展示

heart01ストラップやシュシュなど小物の販売

heart01リボンレイ体験教室
  oneクロシェットストラップ
  twoハートのミニリース
  threeブレードストラップ

  どれも30分から1時間で完成できる作品です!
  色も自由に組み合わせいただけますshine

その他、レイを作成したい方は事前にご予約下さい。
イベント時はレッスン料FREEですから、ご気軽に参加下さいませnote

今回もMikaちゃん、miyuちゃんとのコラボイベントです!
色々とお楽しみ下さいshine
heart01マナカード占ピー/Mika
heart01ハワイアン雑貨の販売/Kiteki
heart01消しゴムはんこ教室&オリジナル雑貨&アクセサリー販売/miyu

お問い合わせはこちらへ

mail mahaloha.hawaii@nifty.com


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

Loveリース 2010

Heartwreath320

ラブリーなハートのリースheart04

今年は2サイズのリースがあります。
お手軽に短時間で出来る小さめサイズ(直径12cm)もご用意しました!
30分もあれば作成できますshine

こちらのリースは、バグダッドカフェさんでのイベント時にお作りいただけます。

2/10(水)、11(木)、12(金) 11時~17時

事前にご予約いただければ時間延長可能です!wink
ご気軽にお問い合わせください。

mail mahaloha.hawaii@nifty.com


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

長府東公民館 1月レッスン

100120

長府東公民館でのリボンレイ初レッスン(1/20)。

メンバーはMahaloでのレッスンの生徒さん。
和気あいあい、楽しくお喋りしながらリボンレイ作りを楽しんでますnote

今日は初参加者が2名様いらっしゃいました。
F田さんと同じフラ教室のKさん。
初リボンレイということでブルーミングハラウを作成されましたshine

Hちゃんのお友達のAさん。
ブレードストラップを作成され、チョーカー作りにも挑戦!shine

F田さんは、前回のレフアとチョーカーの仕上げをしてクロッカスに着手。お揃いでヘアクリップも作成されますshine 

久々に参加のF本さんは、かぎ針は得意じゃないけどクロシェットのストラップを作りたい!ということで急遽、前日にトップの写真のサンプルを作成してみました。
最初はかぎ針の扱いに苦戦されましたが時間内に完成できましたshine

同じく何か編み系をとmikaちゃんもクロシェットのストラップを作成。
レア物パイナップルのククイを見つけてウフウフでしたねshine

makiちゃんは前回のブルーミングハラウの続きからスタート。プッシングが納得いかず最初からやり直した頑張り屋さんです! その後、ブルーハワイにクロシェットストラップに色々とトライして、どっぷりリボンレイな日となりましたshine

Hちゃんも前回の仕上げからスタート!
ミニローズリース、チョーカーを完成させ、またまた色違いでローズリースに着手。クリスマスカラーで作ったロケラニを別の色で作りたいとイエロー系のロケラニのキットをお持ち帰りnote 1つの作品を極めるHちゃんです!shine

Nちゃんは、シャワーツリーの仕上げ。さて・・・このレイは何ヶ月越しでしょうかsign02(笑)
縮めるコツもつかめて完成が見えてきましたねsweat01  

終了間際に滑り込みで参加のK野さん。
初シュシュ作りに挑戦。かぎ針は中学以来ですということでしたが、ちゃんと覚えてましたねshine

こんな感じで皆さん作る物はバラバラです。
すっかり写真を撮るのを忘れてしまって、今日は皆さんの力作写真がありませんbearing
写真忘れてるよ~っとご指摘下さいませcoldsweats01

来月のレッスンは、2月17日(水)13時~です。
ご気軽に参加ください。


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

NHK山口 1月レッスン

100119nhk_2

NHK山口さんでの1月リボンレイレッスンを開催しました(1/19)。

今月からご参加のDさん、Sさん(親子で参加で)。
お2人は防府市から先月のバグダッドカフェのイベントにお越し下さり、初リボンレイ作りを体験。もっと作ってみたい!っということで、今月からNHK山口の定期レッスンに通って下さる事になりましたhappy01shine

今月はロケラニを作成しました。
左からYさん、Kさん、Sさん、Dさんの作品です。
YさんとSさんは同じ花の色(ピンクの濃淡)ですが、葉っぱの色が違うだけで、随分と雰囲気が違います。色選びって楽しいですねnote

Kさんは黄色の濃淡。リボンのたたみ方に苦戦されましたが、最後には一番長く縫われてました!good

Dさんは3色でストラップを作成。完成したストラップを携帯に付けてお帰りになられましたlovely

Yさん、Sさんは前回レッスンで材料をお持ち帰りになったお財布ポーチ用のロングストラップを完成させてお持ち下さいました! (写真撮り忘れましたbearing
お2人ともお財布に合わせて色選びをしたので、とってもマッチしてましたねgood

来月は、2/9(火)の開催です。
レフアを作成します!happy01


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

やまぐちカルチャー 1月レッスン

100119yc1

やまぐちカルチャーさんでの今年初レッスンです(1/19)。

今月はレフアを作成しました。
MTさんは、既に作成済みだったので、ブルーミングハラウを作成されました(写真左)。
先月はお休みしてしまったので、前月分の課題のリースも作りたい!ということで、2作品の作成を頑張りました!sweat01

レフアは華やかで比較的簡単に出来るレイなのでとっても人気がありますshine

こちらは完成した前回の課題のレイです。
MTさんのロケラニ(写真左)。
ピンク&パープルでとっても優しい感じに仕上がりましたheart04
100119yc2100119yc3

MYさんの記念すべき第1号のレイはクロシェットレイです(写真右)shine
今日はフラのレッスン日なので、早速掛けて踊られるそうですnote

来月は、2/9(火)の開催です。
今年も皆さんとレイメイキングを楽しんでいけたらと思いますconfident


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

3本のティ(横浜市eさま宅)

1001161_2

前の会社の同期入社メンバーと久々に再会。
楽しいお喋りと以前からリクエストいただいていたティのリボンレイ教室も開催しました(1/16)。

ひたすらネジってネジって完成です!shine

大人がリボンに夢中になっている間、子供たちはビーズに夢中lovely
もうすぐ中学生のMちゃんは、一人でスイスイとブレードを編んでいましたねgood

小さく、細く、短く、色々とアレンジをお楽しみ下さいねnote

1001162リボンレイを楽しんだ後は、昼食タイムrestaurant&皆が持ち寄ったお菓子でデザートタイムcafe

また遊びに行きますね!happy01


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

ハワイ帰りのnaoさんとランチ

1001141

3日前にハワイ旅行から帰ってきたnaoさんとハワイアンテイストいっぱいのカフェ”マウカメドウズ”でランチをしてきましたrestaurant

ハワイでトレイシー先生に習ってきたばかりのパイナップルの作り方をシェアしてもらいましたheart04 
このパイナップルとっても可愛くてlovely
あ~したらいいんじゃない、こうしたらいいんじゃない!っとアイデアの膨らむ2人でありましたhappy01

1/16に三井アウトレットパークのローカルモーションでレッスンされるそうです! 詳細は、naoさんのブログwink

ランチは、マウカメドウズプレートランチ+デザートをいただきましたdelicious

10011421001143

ドリンクは、ハワイコナブレンドコーヒーです。
ハワイの自家農園「マウカメドウズ」で育てられたコーヒー。
数年前、エリカ様の結婚披露宴パーティーが行われた所、
Myコーヒーの木がある農園です(以前書いた記事はこちら)。

ハワイの話、リボンレイの話をたくさんして、 
最後には、やっぱり

ハワイ行きたい・・・

っとハワイが恋しくなりますweep


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

Ice Blue Winter

Icebluewinter

Ice Blue Winter (アイスブルーウインター)

designed by Ui Carole Mito@Carole mito craft design.

2009年キャロル先生のワークの作品です。

最初にレイのサンプルを見たとき、この葉っぱとこの形は!flair
1本目はイエローで作ってみました。
花よりパイナップルを想像して作ってしまいましたcoldsweats01

そして、やっぱりサンプルで飾られていたブルーでも作ってみたくなり、
2本目はブルーで。

実際のお花は何色なんだろうsign02
実物を見てみたいです。

LeinaniさんのHPより抜粋
「アイスブルーは、ハレアカラやマウナケアなど冬に咲く花。冬にレイをあげるプロジェクトだったので、寒いのをイメージしてブルで作ったのが始まりです。」


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

同級生のお2人(川崎市Aさん宅)

100112

恒例となりつつあるブルーデージーさんとお友達のリボンレイレッスン。今回は中学時代からのお友達というAさん宅へお邪魔してのレッスンです。

ブルーデージーさんは、ブルーミングハラウwithピカケのバッグチャームを作成しました。
1時間半で完成ですshine
ピンクのリボンにピカケの造花はとってもラブリーで色々な物にアレンジしたくなりますheart04

Aさんは初リボンレイribbonということで、ブレードストラップを作成。
リラ&ブラウンの組み合わせがGOODですgood
是非、娘さんにも作ってあげて下さいねnote

ブルーデージーさんの近況のお話や、海外赴任帰りのAさんの教育事情のお話など、リボンレイを作りながらお喋りを楽しませていただきました。

初雪snowが降った寒い寒い関東でしたが、楽しい1日となりました。

Mahalo!!


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

ローストビーフの店 鎌倉山でランチ

10011111度行ってみたかった
『ローストビーフのお店 鎌倉山』

誕生日ということでお食事してきました(1/11)。
ディナーはお高いので、ランチライムでお祝いrestaurant

利用した玉川店は、高島屋の10階にあるので景色を楽しみながらお食事ができます。

オードブル(トップの写真)
はまぐり、貝柱、和牛の刺身の3品。

10011121001113

和牛ロースのローストビーフとサラダ
ローストビーフは、ワゴンサービスで目の前でスライスしてもらえます。
ソースは、洋風グレービーソースと和風ガーリックソースの2種類があります。
私は洋風、旦那さんは和風をセレクト。洋風はちょっと物足りない感がありました。次に頼むとしたら和風を選びます!

1001114_21001115

特製コンソメ雑炊
古代米を使った雑炊、とっびこのプチプチとした食感もGOODでした。

お好みデザート、珈琲
デザートもワゴンサービスで、ショートケーキ、抹茶のケーキ、ザッハトルテ、チーズケーキ、リンゴのコンポートから2~3種類選んでOKということで、ショートケーキと抹茶のケーキをいただきました。

どれもこれも美味しく、景色を楽しみながら、ゆっくりと食事を楽しめました。

----------------------------------
ローストビーフの店 鎌倉山 玉川店
世田谷区玉3-17-1 玉川高島屋ショッピングセンター南館 10F
03-3709-6118
http://www.roastbeef.jp/


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

11年ぶりに復活!

1001091 

11年ぶりに復活した表参道のイルミネーションを見てきました。
明治神宮入口から青山通りまでの約1kmに渡り、けやき並木がライトアップされています。

写真に写っている歩道橋から見たらキレイだろうな~っと思って行ってみると、歩道橋は通行止めになっていて通ることができませんでした。残念!!

1001092

表参道ヒルズ内のイルミネーションは、約35,000個のスワロフスキークリスタルとホワイトストリングに包まれたマザークリスマスツリー。

1001093

キラキラして、とってもキレイでしたshine

表参道のイルミネーションは、10日 17時~22時まで点灯。
今日がラストチャンスです!


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

ホノルルマラソン(2009年) TV放送

2009年12月13日に開催された
第37回JAL ホノルルマラソンの特別番組の放送があります。

ホノルルマラソンに挑戦したランナー達を描いたドキュメンタリー番組ですが、ランナーが走る姿と一緒に映る町並みを見るのが楽しみなのであります。

いつかは参加してみたいホノルルマラソン。
ただし、フルマラソンを走る自信はないので、10kmを歩くレースデーウォークの方ですがcoldsweats01

【放送日】
2010年1月11日(月) 午前9時55分~10時50分(予定)

TBS系列(福岡・山口の方は、RKB毎日放送)


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

Fuzzy Pikake

Fuzzypikake1

今年最初のリボンレイ。

1年の初めに作るレイは何がいいかな・・・
やっぱり、私のハワイアンネームでもあるピカケの花を使ったデザインを作りたい!っということで、

Fuzzy Pikake (ファジーピカケ)

本来の花の色ではありまでんが、2月のイベントに向けてピンク色で作ってみました。
とっても可愛らしく仕上がりました。

Fuzzypikake2_2


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

寒中お見舞い申し上げます

2010年がスタートして、もう8日!

寒い日が続いていますが、如何お過ごしですか?

新年早々にご挨拶いただいたに皆さま。
ご挨拶が送れて申し訳ありません。
喪中につき年始のご挨拶を失礼させていただいておりました。
また、改めてご挨拶させていただきます。m(_ _)m

さて、6日からリボンレイも営業再開です。
といっても休み中もリボンレイ作りを休む事はありませんけどね!happy01

新しい年、もうすぐ年も取りサイクルも変わる・・・
Mikaちゃんにマナカードをして貰ってきました。
暖かい言葉と元気パワーを頂いて、
頑張るぞ~っと気持ちを新たにしてきました。

今年も皆さんとリボンレイ作りを楽しんでいきたいと思います。

Mahalo!!


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

プロフィール

  • ハワイアンリボンレイ
    *mahaloha*

    リボンレイインストラクター
    Emi Pua Pikake

    ハワイアンリボンレイ創始者であるキャロル・ミト先生よりサティフィケートをいただき公認インストラクターとして活動しています。

    定期的にハワイに行き、ハワイの先生方から本場の技術を学んでいます。

    2013年 第86回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    2014年 第87回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    ◆カルチャーセンターやカフェでの定期レッスンを開催

    ◆出張レッスンにも対応しています

    ◆ディプロマコースあります♪

    ◆オーダー販売お受けしています♪

    興味のある方はメールフォームよりお問い合わせください。 

メールフォーム

レッスン情報

  • ◆ 下関市 ◆

    長府東公民館
    1/14(水)13:00~15:00

    ハッピーハウス
    (シーモール下関4階)
    1/14(水)18:30~20:30

    アロハダイニング メネフネ
    下関市竹崎町2-12-4 書ビル1F
    1/24(土)15:00~17:00

    ◆ 山口市 ◆

    やまぐちカルチャー
    第2火曜日 10:00~12:00
    1/13(火)

    ◆ 防府市 ◆

    ハワイアンカフェ&ダイニング U'ilani
    防府市上天神町4-27 DIビル
    1/17(土) 10:00~12:00
    1/17(土) 13:00~15:00
    1/25(日) 13:00~15:00

    ◆ 東京 ◆

    銀座 マイスペース
    1/10(土)10:00~12:00

イベント情報

  • ◆第5回虹色ホリデイ 

    11/16(日) 11:00~17:00
    川棚の杜コルトーホール

    自然・地域・文化・人をつなぐチャリティーイベント♪

無料ブログはココログ