2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

リボンレイLink

facebookページ

ハワイ語辞書

  • ハワイ語辞書"

マナカード

ブログランキング

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

火の山公園トルコチューリップ園(2)

Hinoyamatulip4

火の山公園トルコチューリップ園(後編)です。 前編はこちら

一仕事して、火の山公園に戻ってきました。
母をピックアップするだけの予定だったけど、駐車場まですんなり上がれて、駐車も出来ちゃった。 事務所に戻る時間まで少し余裕があったので少しだけ見学してきました。

今年のチューリップ園は、トルコ共和国のイスタンブール市街とボスポラス海峡をデフォルメしたデザイン。まだ3~5分咲きのチューリップもあったのでデザイン完成!って感じではありませんでしたが、色とりどりのトルコチューリップを見てきましたtulip

Hinoyamatulip5

パッショナーレ

Hinoyamatulip6

シネダキング(手前)、バレリーナ(奥)

Hinoyamatulip7

インゼル

Hinoyamatulip8

ガボタ
2010年3月30日撮影
満開になった頃、もう1度見に行けたらいいなshine


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

アサイボウル(Honolulu Coffee Co.)

Hccacai1

Honolulu Coffee Co.』で食べたアサイボール(2009年4月)。

この日は友達ファミリーと炎天下の中をカメハメハ大王像近辺を観光して、チャイナタウンまでぶらぶらお散歩。途中に休憩タイムでホノルルコーヒーに入ったのでした(そのときの記事はこちら)。

疲れた体に水分と栄養を補給ということで、アイスラテとアサイボウルを注文。
クリアなカップに入っているので、どういう構造になっているのか良くわかりますね。

アロハエクスプレスの情報によると、「アサイピューレに、バナナ、ストロベリー、アップルジュースをブレンド。 グラノーラはオーガニック! $6.50」
確かに、はちみつのトッピングはなかったような気がします。

Hccacai2

さて、次は何処のアサイボウルを食べようかな~ delicious


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

日本でアサイ!

Mochajavaacai2アサイに興味を持ったあなた!

日本でもアサイを食べることが出来るんですshine

アロハエクスプレス(No.103)に掲載されていた情報です(P133)。

one ロイヤルホスト
ファミレスのロイヤルホストです!

平日のブレクファースト限定メニュー 
「アサイパワーボウル 504円」
「小さなアサイー 105円」
「飲むアサイー 210円」

twoタリーズ
コーヒーショップでアサイ! 
「アサイヨーグルト 390円〜」 
「アサイーバナナスワークル 420円〜」 

とアロハエクスプレスには紹介されていましたが、HPで確認できたのは、

アサイーソイベリー 390円〜」 でした。

メニューが変わったのかもしれませんね。

残念な事に下関市、いや山口県にはタリーズがありませんweep

ロイホは、下関市に1店舗あります!
食べに行きたい!!


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

火の山公園トルコチューリップ園(1)

Hinoyamatulip1

今日のお仕事はリボンではなく、父の司法書士・行政書士事務所のお手伝いであります! (相続、抵当権抹消設定・抹消など何かありましたら、ご相談下さいませ)

法務局へ向かう前に寄り道したのは、火の山公園のトルコチューリップ園。
昨年は、どピーク時に見に行ったら駐車場に入るのに長蛇の列が出来ていたので見学を断念して帰った事があった。

ならばと、私は運転手となり、母だけ近くで降ろす作戦!!

まだ、満開でなかったせいもあって、駐車場まですんなり上がれてしまった。駐車場は満車だったが、少し待てば空きそうな感じ。
でもでも、当初の予定どおり、私は法務局へ向かったのでありますcardash

Hinoyamatulip2

駐車場からの下り道、桜がキレイ。まだ5分咲きくらい!?

Hinoyamatulip3

こちらは、下関市の桜の開花宣言の標準木となっている桜の木。
下関地方気象台は法務局と同じ敷地にあるのです!

さて、母をピックアップしにいきましょう! cardash

後編はまた明日。


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

アサイボウル(Moca Java Cafe)

Mochajavaacai2

『Moca Java Cafe』で食べたアサイボウル(Acai Bowl)です!delicious

色を見てギョ!eye っとするかもしれませんが、アサイは奇跡の果実とか、究極の美容食と言われています。
ブラジル産のフルーツで赤い丸い実はブルーベリーに似ていますが、ヤシ科(ブルーベリーはツツジ科)なので、まったくの別もの。

体の活性化にいいとされるポリフェノールが赤ワインの約30倍!
アントシアニン、鉄分、食物繊維、カルシウムも豊富というスーパーフルーツです!

そんなアサイをアップルジュースなどとミックスし、スムージー上にしたものにバナナとグラノーラをトッピングし、はちみつをかけた物がアサイボウルなんです。
レシピやトッピングはお店によって異なりますnote

アサイの甘酸っぱさ、グラノーラの歯ごたえ、バナナのバランスが絶妙sign03
ときおり主張するはちみつの甘さもGOOD!good

Mochajavaacai1 【 Moca Java Cafe 】

1200 Ala Moana Boulevard (Word Ccenter内)
Honolulu, HI

telephone 591-9023

<営業時間>
月~木曜 7:00~21:00
金~土曜 7:00~22:00
日曜 8:00~18:00


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

アロハエクスプレス No.103

Alohaexpress103久々にハワイ本の紹介ですbook

発売日は1ヶ月以上前ですが、現在、熟読中のアロハエクスプレス<No.103>(2010年2月20日発売)。

『お待たせ!カイルア徹底研究』

リボンレイの先生の住む町カイルア。
キレイなビーチがある町。
お気に入りのお店もたくさんある町です。

もう1つツボをつかれた特集。
『究極の美容食 アサイボウルここにあり!』

昨年からハマッて食べているアサイボウルheart04
22店の味、量、お値段を徹底取材!!
次の渡ハにとっても参考になる記事です。

アサイボウルって何sign02
そう思われている方に、次の記事で紹介しますね!wink


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

Pakalana (パカラナ)

Pakalanamoanakoa1320

Pakalana (パカナラ)  

designed by Yoshimi@Moana Koa

パカラナの造花を使って、リボンの色&組み合わせの変化を楽しみながら作れるレイです。マーキング不要!
Pakalanamoanakoa2320

とっても可愛らしいレイです。

Moana KoaのYoshimiさんデザインのレイを、Lokahi LaniのYukikoさんにシェアもらいました!confident  

Mahalo!!  Yoshimiさん、Yukikoさんheart04


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

Hibiscus (ハイビスカス)

Hibiscusmoanakoa2320

Hibiscus (ハイビスカス)  

designed by Yoshimi@Moana Koa

Moana KoaのYoshimiさんデザインのハイビスカスです。
オリジナルデザインのレイをどんどんシェアして下さい♪
ALOHAな心の持ち主のYoshimiさん。

Lokahi LaniのYukikoさんがハワイで習ってきて、私にシェアしてくれましたconfident
シェアしてもらったのは随分と前ですが、やっと作成することが出来ましたsweat01

ハイビスカスは1日花でレイに向かないせいか、リボンレイでもあまりハイビスカスのレイってないんですよね・・・

Hibiscusmoanakoa1320

とってもボリュームがあって華やかなレイです。

Mahalo!!  Yoshimiさん、Yukikoさんheart04


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

レインボーブレード

Rainbowbraid320

7色のブレードを絡めたレイ。

大好きなレインボーカラーで作りました。

6月に7人の仲間(グループ)が集まってイベントを計画中!

このレイの様にみんなが手を取り合って

メンバーそれぞれの得意分野、出来ることを!

みんなの力で1つのイベントが出来上がっていきます。

詳細アナウンスをお楽しみにnote

100325今日は久しぶりに虹を見ました。
低い位置に架かっていたので電線ばりばりの日本の風景ですが・・・ 何だかHappyな気分heart04


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

ワンピクに参加します!

Onepic2th

第4回 ONE DAY picnic

”音とショップのコラボレーション”

今年は4人のメンバーで参加します!

diamondLokahi Lani & mahaloha / Yukiko & emi
  リボンレイ小物の販売とワーク

diamondMahalo / Mika
 マナカード占い、ハワイアン布雑貨販売

diamondれいんぼう / Yoshidaさん
  多肉植物販売とワーク、makoの手作り布雑貨販売

ステージでは、フラダンスのmanaさんやバンド演奏などお楽しみもたくさん!

是非、遊びに来てくださいねnote

---------------------------------------------

【日時】 2010年5月16日(日) 10:00~17:00
【場所】 唐戸親水緑地 姉妹都市ひろば (下関市)

ONE DAY picnic オフィシャルサイト
http://www.onedaypicnic.jp/


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

カーネーションのミニレイ♪

Carnationminiyp320
バグダッドカフェさんの4月イベントでお作りいただけるのが、こちらのカーネーションのミニレイです。

母の日のプレゼントにどうですかsign02

イベントの詳細情報は、こちら


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

4月のバグダッドカフェイベント

Bagdad201004

バグダッドカフェさんでの4月イベントの告知です♪

4月14日(水)、16日(金) 11:00~17:00

母の日プレゼントの準備を始めましょう!
リボンでカーネーションのミニレイを作ってみませんかsign02

気軽にリボンレイを体験出来るストラップ作りもありますshine

お席に限りがございますので、参加希望の方は事前にご予約をいただけると幸いです。

マナカードのmikaちゃん、消しゴムはんこのmiyuちゃんとのコラボイベントですnote
色々とお楽しみいただけますshine

ご予約・お問い合わせはこちらへ

mail mahaloha.hawaii@nifty.com


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

Ki'i Hut 2号店

1003191

リボンレイ仲間 Lokahi Lani のYukikoさんとハワイアンな時間shine
小倉に1月末にオープンした Ki'i Hut の2号店restaurantに連れていってもらいました!

ランチのロコモコ(スープ付き)restaurant
プレートランチ好きにはたまらない! このスコープのライス。

そして、パンケーキlovely。 
こんもりホイップ&アイスクリームがたまりませんsign03

1003192

ハワイアンミュージックの流れる店内note

1003193 
この雰囲気の中、隠れ家的な中2階で、リボンレイ作りを楽しむheart04

1003194

大人気のパイナップルをシェア。Yukikoさん作成のパイナップル(右側)。
早速、Yukikoさん流にアレンジもした模様shine
夏に向けてパイナップルが増殖しそうです!sweat01


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

ノベルティー狙い!

Dorothy1

新下関にパン屋さんがオープンしましたnotes

石窯パン工房 「Dorothy ドロシー」 

このお店のキャラクターをデザインしたのが、イベント仲間でもあるmiyuさん&よ しともさんのEGAODESIGNさんなんです!

そのキャラクターがとっても可愛くってlovely
グランドオープンの19日(金)、20日(土)の2日間、ノベルティーで先着100名様にトートバッグ、400名様にキッチンクロスをプレゼントsign03

よ~し、明日は早起きして・・・と思っていたが、いつものごとく夜な夜なリボンribbon
9時オープンには間に合わず、50分遅れでドロシーに到着sweat01
お店の外まで出来ている行列・・・

15分待ちでパンを購入。
気になるはのノベルティーです!
当然、先着100名のトートバッグは既に終了weep
キッチンクロスは手に入れる事ができました!happy01

この後、小倉でハワイアンな時間を過ごして、
(この内容は次にアップするとして・・・)

家に帰ると、母が色違いのキッチンクロスを手にしていた!happy02
お昼に行ってきたそうだdash

Mikaちゃん&miyuちゃん&よしともさんの絵本”ふくのおうさまとおつきさま”に出会ってから、すっかり皆のファンになってしまった母heart04

母のコレクション、miyuちゃん&EGAODESIGNさんデザインのキッチンクロスはどんどん増えていきますhappy01

Dorothy2

OZさん移転オープン時、OZさん福袋、ドロシーオープンと3種類。
どれも勿体なくて使えないとビニールに入った状態である。
これからも色々なデザインが増えていく事に期待shine

おっと、パンのお味にふれていませんでしたね!
実はプレオープン時にも行って(↓プレオープン時の写真)、既に10種類以上のパンを食べていますけど、どれも外れがありません! 

Dorothy3

店内で食べるスペースもあり! コーヒーは無料サービスcafe
ママに嬉しい、キッズコーナーもあり。
お気に入りのパン屋さんが1つ増えました。

---------------------------------------
石窯パン工房 Dorothy ドロシー 新下関店
下関市秋根西町1丁目9-14
営業時間:7:00~19:00 毎週火曜日休み
083-263-6686
http://www.dorothy-bakery.com/

---------------------------------------


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

Double Crochet Pikake

Doublecrochetpikake180

ダブルクロシェットローズのローズをピカケカラーで作ったので、

ダブルクロシェットピカケshine

編むのが楽しくて、色々な色で作りたくなりますnote


↑ ランキングに参加してます! 応援してね wink

ラットテールクラウンフラワー

Rattailcrownflower1

シンプルレイシリーズ 第4弾は、

Rattail Crown Flower (ラットテールクラウンフラワー)

またまたクラウンフラワーのレイ。
ラットテールを編んでいくので進みが速く、あっという間に完成します。

Rattailcrownflower2

光沢のあるラットテールコード、シンプルなゆえに上品さが際立ちます。

実際のお花はこんな感じです。
2009年のレイデーの時に売られていたクラウンフラワーのレイをパチリcamera

Crownflowerlei

王冠の様な形をしているのが分かりますか?
花は、白とラベンダー色の2色があります。


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

カフェレッスン(防府市 Apaiser)

1003141

2月にバグダッドカフェのイベントに参加くださったMさん&Nさん。

Mさんの職場の方もご一緒に防府市のカフェ「Apaise (アペゼ)」でレッスンを行いました<3/14(日)>。

Mさんは、お財布ポーチに合わせてロングストラップとブレスレットを作成。茶系に水色やグリーンと淡いお色がお好みでしたねshine

Nさんもお財布ポーチに合わせてロングストラップを作成。初めてのブレードでしたが、直ぐに理解されましたgood。 お友達へのプレゼントでシュシュも作成しましたshine

Iさんは、プルメリア&ククイレイを作成。
初めてのリボンレイでしたが、とても起用でプルメリア6本目を縫う所まで進んじゃいました! プッシングもお上手ですshine

1003143

Nさんは、クロシェストラップとブレードストラップを作成されました。
Uさん&Kさんは、クロシェストラップを2つ作成されました。
3人とも最初はかぎ針に苦戦しましたが、可愛く完成できましたshine

レッスンの後、みんなで作成した作品を持って記念撮影camera
私のカメラで最初に撮ったのがトップの写真なのですが、この後、皆さんのカメラ&携帯で撮った写真には、レイをかけたり、帽子にのせてみたりと、レイを身に付けて撮影タイムとなりましたhappy01

そして、このカフェで嬉しかった事。
お友達のMikaちゃん&miyuちゃん&よしともさんの絵本”ふくのおうさまとおつきさま”が置いてありましたshine
偶然、目撃した時ほど、嬉しいものはありませんねnote
写真を撮って報告しようと思っていたのに・・・ 忘れてしまった!bearing

レッスン途中にも漂ってきた甘い香り。
今度はカフェ利用でお邪魔したいと思います。
そして、撮り忘れたbookの写真も。

出張レッスンご希望の方は、こちらへご連絡くださいませ。
mail mahaloha.hawaii@nifty.com


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

素敵なフレームと一緒に♪

Heartwreathbox

リボンレイをフレームに入れて展示できたらいいな~と思っていたら、
誕生日にMakiちゃんがプレゼントpresentしてくれたのが、木製のフレームshine

バグダッドカフェさんの2月イベント時にハートリースを入れて展示させていただきましたheart04

色違いでもう1つあるのですが、それはまたの機会にnote

このフレームは、木工雑貨のgamo*gamoさんの作品です。
バグダッドカフェさんでも展示販売をされていますが、なかなかタイミングが合わず行くことが出来ませんbearing

バグダッドカフェさんのイベント情報をチェックしていたら発見しちゃいましたflair

3/15(月) 11:00~18:00
gamo*gamo ~木工雑貨~

行きたい!!


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

Chris Cross Crown(クリスクロスクラウン)

Chriscrosscrown320

シンプルレイシリーズ 第3弾は、

Chris Cross Crown (クリスクロスクラウン)

クラウン(王冠)をイメージしたレイ。
グログランリボンのプクプクした感じが可愛いレイです。

2008年、キャロル先生が日本ワークで教えられた作品です。


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

大好きHONUシリーズ

Kitekihonu1

Mahaloさんで扱っているKitekiちゃんのハワイアン布雑貨。

私の大好きなHONUシリーズheart04

(HONUはハワイ語で海がめです。)

お馴染みのお財布ポーチとカード入れ。
お財布に入りきらないカードをざっくり入れて持ち歩いてます。

Kitekihonu2

どんどん増えるポイントカードに会員証。
普段持ち歩いているカードを数えてみたら20枚!
因みに30枚まで収納可能でした。

私の手元に届いたのは随分と前ですが、お財布ポーチに合わせた春色ストラップを作りたいなnoteと思い立ち・・・ 改めて、写真をパチリcamera

Mikaちゃんからの誕生日プレゼントpresentでいただきましたconfident
Mahalo!!


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

Lantern Ilima (ランタンイリマ)

Lanternilima_3

シンプルレイシリーズ 第2弾は、

Lantern Ilima (ランタンイリマ)

2007年、キャロル先生が日本ワークで教えられた作品です。

鮮やかな色合いのリボンがお気に入りです。


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

長府東 3月レッスン

1003101

長府東公民館での3月レッスンを開催しました(3/10)。

朝から雪・雪・雪snow

こんなお天気です・・・ 延期した方がいいのかとも思いましたが、連絡先をお聞きしていない方もいらっしゃいますので、大雪の中、長府へ向かいましたcardash

悪天候にもかかわらず、7名様のご参加ありがとうございますconfident

トップの写真、左側はMikaちゃん作のグリーンティです。
最後の仕上げ作業に苦戦sweat01
色々ハプニングありながらも完成させたレイは愛着も増しますね!happy01

右側はYさん作のグリーンティです。
色は、ど派手なピンク&白でとリクエストいただきましたsign01
この組み合わせがとってもカワイイです! 
完成が楽しみですnote

Hちゃんのご近所さんが初参加でブレードストラップを作られました。
とっても手際が良く2つも完成shine

1003102

Hちゃんは、バイオレットに着手。
たくさんのローズを作成するので、ぼちぼち進めていきましょうねnote

Makiちゃんは、イリマ&ティに着手。
プッシングの仕方が今までとはちょっと違うので、綺麗に整えながら作成しましたnote

Fさんは、ラウヘレに着手です。
選ばれた色がピンク系でとってもキュートheart04 完成が楽しみですnote

8ヶ月ぶりにご参加のHさん、作りたいと選んだ作品は、ダブルクロシェットローズのリースsign03
かぎ針に慣れてらっしゃるので、少しずつ形が見えてきてホッsweat01 

今日は雪で参加できなかったNちゃん、Aさん、KEさん、KTさん、HKさん、ONさん、来月はお会いできるのを楽しみにしていますshine

次回は、4月21日(水)13:00~です。


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

Sunflower(サンフラワー)

Sunflower320

最近は手の込んだレイを作る事が多かったので、シンプルなレイを作りたくなってサンフラワーを作ってみました。

Sunflower (サンフラワー) = ひまわり


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

NHK山口 3月レッスン

100309nhk1_2

NHK山口さんでの3月レッスンを開催しました(3/9)。
赤いウッドビーズがポイントのラズベリークロッカスを作成。
左からKさん、Yさん、Dさん、Sさんの作品です。

1つ花が増える度に、「カワイイheart01」と声が上がってましたね!happy01
皆さん、ほつれ止めのピケを使って丁寧に作成されました。

100309nhky

Yさん作成のレフアです。 フラのレッスンで使われるそうですnote
お揃いでヘアクリップも作成できます!とご紹介したら、とっても目が輝いていたYさんですhappy01
私も自分が作ったレイをかけてフラ踊ってみたい・・・bearing

100309nhkk   

Kさんはパイナップルも作成されました。
かぎ針がお得意なので、あっという間に完成です!
来月からお仕事の都合でお休みとなりますが、復帰お待ちしております♪
体験レッスンでご参加いただいてから、1年ありがとうございましたconfident
Mahalo!!

来月は、4月13日(火)です。
4月から何か始めたい!と思っている方、是非ご参加下さいませshine


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

やまぐちカルチャー 3月レッスン

100309yc2

やまぐちカルチャーさんでの3月レッスンを開催しました(3/9)。

この日は朝から雪で、
高速道路もチェーン規制sign03
既にノーマルタイヤにはきかえていたのに、急遽スタットレスにチェンジして出動しましたsweat01
チェンジしたのは父ですけど・・・ 
私は安全運転で山口市へ向かったのです。
(因みに下関市から山口市へは高速道路利用で約40分)

途中、横転したワゴン車を目撃して・・・・coldsweats02
山の中を抜ける美祢あたりは雪も多く、かなり慎重に運転して山口市へ向かいましたdash

さて、レッスンの方ですが、
今月はピカケステッチのマスターを目指して、ピカケ&ローズレイを作成しました。

Wさんは、ブラウンの組み合わせをセレクトshine
ピカケではなく、コアシード&ローズですね!happy01

100309yc1

こちらは、先月の課題のリックラックロケラニです。
皆さん色の組み合わせも様々。
Oさんは、短めに仕上げて残ったリボンでストラップにアレンジ! 素敵shine

100309yc3

悪天候の中、ご出席ありがとうございました。

来月は、4月13日(火)です。
パイナップルのレイを作成します♪


↑ ランキングに参加してます! 応援してねwink

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

プロフィール

  • ハワイアンリボンレイ
    *mahaloha*

    リボンレイインストラクター
    Emi Pua Pikake

    ハワイアンリボンレイ創始者であるキャロル・ミト先生よりサティフィケートをいただき公認インストラクターとして活動しています。

    定期的にハワイに行き、ハワイの先生方から本場の技術を学んでいます。

    2013年 第86回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    2014年 第87回 ホノルル
    ハワイアンレイコンテスト
    リボンレイ部門にて2位入賞
    Lei Dayの様子はこちら→

    ◆カルチャーセンターやカフェでの定期レッスンを開催

    ◆出張レッスンにも対応しています

    ◆ディプロマコースあります♪

    ◆オーダー販売お受けしています♪

    興味のある方はメールフォームよりお問い合わせください。 

メールフォーム

レッスン情報

  • ◆ 下関市 ◆

    長府東公民館
    1/14(水)13:00~15:00

    ハッピーハウス
    (シーモール下関4階)
    1/14(水)18:30~20:30

    アロハダイニング メネフネ
    下関市竹崎町2-12-4 書ビル1F
    1/24(土)15:00~17:00

    ◆ 山口市 ◆

    やまぐちカルチャー
    第2火曜日 10:00~12:00
    1/13(火)

    ◆ 防府市 ◆

    ハワイアンカフェ&ダイニング U'ilani
    防府市上天神町4-27 DIビル
    1/17(土) 10:00~12:00
    1/17(土) 13:00~15:00
    1/25(日) 13:00~15:00

    ◆ 東京 ◆

    銀座 マイスペース
    1/10(土)10:00~12:00

イベント情報

  • ◆第5回虹色ホリデイ 

    11/16(日) 11:00~17:00
    川棚の杜コルトーホール

    自然・地域・文化・人をつなぐチャリティーイベント♪

無料ブログはココログ